土曜日

今日、最初のお客さんはA君(アメリカ在住)。3時に来店。

A君は、かけふ日記を熟読してくれています。

日記に、「正月飾りをしました」と書かれているのを読んで、正月飾りとはどの様なものかを見に来てくれました。

店には入るなり、なんとなく唖然とした顔をA君がしました。

A君にとって、かけふの店の正月飾りはどう映ったのでしょうか?

A君は今日、ロイヤル(男性サウナ)帰り。

「どうだった?」と岡ちゃんが聞いたら、「それなりに良かったです」との返事。

A君は4時半の新幹線で名古屋に帰るとのこと。

おせち料理も食べないで、3時半に帰って行きました。

今度来るのは、「5月の連休明けぐらいになります」とのこと。

Bさんと(60半ば)、Cさん(60過ぎ)は北海道で1泊。

仙台で1泊。その帰りに大阪。

北海道でCさんが「カニを食べよう」と言ったそうですが、「高いからやめよう」と、Bさん。

仙台でパチンコをしたら勝ったので、仙台でカニを食べたそうです。

2人にはお土産として、仙台の「笹かまぼこ」をもらいました。 

ありがとう。

Cさんが言いました。

「かけふの店に来ると、日記のネタを提供しなくてはいけないと云う気持ちになってしまう」と。

日記を書く時間がなくなってしまいました。

この続きは明日、書きます。