土曜日

今日は晴天。 そして、今日は宵宮戎。 

戎さんにお参りする為に、家を午前9時に出ました。

店に1年、飾っていた去年の笹と、初穂を持って、歩いて10分くらいの所にある今宮戎に行きました。

行ったらもう、境内はすごい人。

去年の笹と初穂を返してから、賽銭を人の頭、背中越しに投げて戎さんに手を合わせ、「無事に1年商売が出来たことを感謝し、これからの1年の商売繁盛を祈念しました。

それから、賽銭箱の隣にある笹渡し所で、岡ちゃんが笹をもらいました。 笹は無料です。

綺麗な福娘がいる列に岡ちゃんは並び、お札等を飾り付けをしてもらいました。

その間、私は境内の隅で20分くらい待っていました。

笹の飾り付けでの奉納金は12,500円。

初穂の奉納金は3,000円。

神社の裏にあるドラには長い行列が出来ていたので、今年は叩かないで帰って来ました。

店に帰って、岡ちゃんが笹と、初穂を、いつもの様に飾り付けました。

それから、家に帰って来ましたが、家に着いたのは11時半でした。

日記を時間がなくなったので、この続きは明日、書きます。

今日は混んで大忙し。 

多くのお客さんをお断りしてしまいました。

済みませんでした。

日記の続き。 11日(月)、記入。

私は時々、ケッチャップが食べたくなります。

チキンライスが食べたくなります。

スーパーの冷凍食品コーナーで、ニチレイのチキンライス(2人前一袋)を見つけたので買って来ました。

レンジでチンして、岡ちゃんと食べたら、美味しかったのです。

料金も安かった、私は大いに感動しました。

「冷凍のチキンライスって、意外に美味しいよね」と、私がAちゃん(50代後半)に言ったら、「美味しいよね。僕も美味しいと思っているけれど、自分だけかもしれないと誰にも言わなかった」と、Aちゃん。

Aちゃんは、玉ねぎやフランクフルトを一緒に炒めって、食べているそうです。

“ 冷凍のチキンライスが美味しい ”と云う、私の意見に、Aちゃんが賛同してくれたので、私は嬉しかったです。

「最近の冷凍食品って結構、美味しいよね。冷凍スパゲティーも美味しいよね」と、Aちゃんと私。

ただ、私が驚いたのは、一袋2人前のチキンライスを、Aちゃんは一人で、1度に食べてしまうと云うことです。

2人前を食べるって、すごい。

Bさん(60半ば)は引退はしましたが、元は料理人です。

「和食、洋食、どっち?」と聞いたら、「洋食」と、Bさん。

「洋食って色いろあるけれど?」と聞いたら、「フレンチ」と、Bさん。

Bさんは孫が来た時など、結構、家で料理をしている様です。

家に、料理人がいてるって、良いよね。

金曜日、土曜日と2日続けて来てくれたCさん(60半ば・関東)は、90代の両親と、Cさん夫婦と、息子夫婦と孫の4世代で一緒に住んでいるそうです。

生まれ育った所に、今でも住んでいるそうです。

すごいよね、大家族。

Cさんには、40代後半の彼がいて、月に2度 逢っているそうです。

家族にも、男にも恵まれて、幸せそうなCさんでした。