日曜日

Aさん(60半ば)と、Bちゃん(60過ぎ)は、今日が姫始め。

ホテルを出たのは良いけれど、2人が行き付けの店は2軒とも満席。

「行く店がなくて困った」とのことで、早目に来店。

Aさんの家では今でも、餅をついているそうです。

毎年 暮れには、Bちゃんに餅を届けているそうです。

「あんころ餅はね、永谷園のお吸い物(松茸味)で食べたら美味しいよ」と、Bちゃん。

Aさんの奥さんは京都の人。家では黒豆なども煮るそうです。

Bちゃんに黒豆を上げたら、「黒豆がぜんざいみたいに甘かったので、餅を入れて食べた」と、BちゃんがAさんに言ったら、翌年からもらえなくなったそうです。

Aさんに「正月は何をしていたの?」と聞いたら、(嫁の)おばの介護をしていた」と、Aさん。

「おばは施設に入っていたけれど、施設にいたら歩けなくなるので家に引き取った」と、Aさん。

よくよく話を聞いてみたら80代のおばさん(同居)に、弁当を届ける仕事をしていたそうです。

往復8キロ離れたおばさんの家(東山の辺)まで歩いて行き、弁当を渡すと、さっさと帰って来ていたそうです。

介護と云うから、食事とか、下の世話をしていたのかな、「偉いな」と思っていたのに。

ちなみにAさんは、ハイキングが趣味です。

九州からCさんの来店。

岡ちゃんがCさんに「太った?」と聞いたら、「(逆に)3キロ痩せた」と、Cさん。

「顔が大きいから、少々痩せても、痩せて見えない」とCさん。

どんな話の流れからか分からないけれど、「両手を合わせた(合掌)状態で相手のお尻に手を入れたことがある」とか、「セックスの時、急に鞭で叩かれたので怒ったことがある」などと、Cさんは話していました。

新規さん3人の来店。

新規さんの一人は、来店中のD君と顔見知りとか。

D君に聞いてみたら、「彼とはテニスを一緒に何度かしたことがある」との返事。

その彼とは、東京のスナックKのマスターで、「かけふ日記」を毎日読んでくれていて、今夜、来てくれたそうです。

後の2人は、今夜たまたまスナックで出会った人達だそうです。

3人は、もう1軒行くとのことなので、そのスナックまで私が案内をして上げました。

道すがら、「僕はただでは寝たことがない」と一人が言ったので、私は「へ〜」

そんな話を聞いていて私は、曲がるべき道を通り越してしまいました。

9日の日記の続きを、今日、書きました。

良かったら、読んで下さいね。