日曜日

Aさん(70過ぎ・兵庫)と、Bさん(60半ば・四国)は付き合い出して20年近くになるそうです。

2人に「どちらがいつもイライラしている?」と聞いたら、「自分の方」と、Bさん。

先に来ていたCさん(60過ぎ・山陰)と、Dさん(60過ぎ・山陽)の場合は、いつもCさんがイライラしています。

岡ちゃんと私の場合は、いつも私がイライラしています。

別に、好きでイライラしている訳ではありません。

イライラさせる方は、おっとりしている様で、自己中で、なんでも自分のペースで行動するので、相方の方は自分の思い通りにならないので、常にイライラしているのです。

だから私は、岡ちゃんに出来るだけ干渉しない様に、そして振り回されない様に、出来るだけ自分のペースで行動する様にしています。

やっと最近、そう云う考え方を、会得しました。

Bさんは今、夫婦2人暮らしとか。

子供は全て、他府県で世帯を持っているそうです。

地方都市に住むって、大変だね。

Dさんが、高知のひろめ市場に行った時の話をしました。

市場が入っている館内には、いっぱいお店があり、各店で買った惣菜を持ち寄って一杯、飲めるそうです。

楽しそうだね。   ひろめ市場の写真

Bさんは金曜日に、関西に来たそうです。

2人で、金曜日は奈良で泊まり、土曜日は大阪で泊まり、今夜は神戸で泊まるそうです。

そして、月曜日には四国に帰るそうです。  淋しいね。

CさんとDさんは午前中に大阪に来て、することもないのでロイヤル(男性サウナ)に2人で行ったそうです。

ロイヤルは2人が出会った場所です。

その後は、南のサウナ「アムザ」の下にあるカラオケボックスで2時間、時間をつぶしたそうです。

2人が出会ったのは50半ば。

当時、Cさんは常にイライラしていました。

「『僕が、2人で駆け落ちしよう』とDに言っているのに、Dは決断しない」と。

2人共、所帯持ちで、Dさんは当時、責任ある仕事をしていました。

男同士で駆け落ちなんか、できるはずはないよね。

2人が逢うのは月に2回。

昔の激情はなくなり、今は何となく茶飲み友達に近い感じ。 

昔はカリカリした感じでCさんが何時もぼやいていたけれど、今は落ち着いて良い感じです。

CさんとDさんに、Bさんが言いました。

「今夜は4人で、一緒に泊まりましょうか?」と、冗談で。