火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

Aちゃん(60半ば)は一時期、中津にある駐大阪韓国文化院に出入りをしていました。

Aちゃんは文化院で、韓国語やパンソリを習っていました。

また、日本と韓国を結ぶ祭り「ワッソ」では、王様の役をして輿に乗ったこともあります。

韓国のパンソリの映画『風の丘を越えて/西便制』(かぜのおかをこえて/ソピョンジェ)は、ソウルだけで100万人の観客を動員した映画だそうです。

Aちゃんはボロボロ泣きながら映画を観たとか。

「感動した」と、Aちゃん。

駐大阪韓国文化院のサイト パンソリ動画 西便制動画

Bちゃん(60過ぎ)は、身長160cmで体重は50キロ弱。

若い頃は、最高60キロになったこともあるそうです。

「その頃は背油ラーメンが流行っていて、背油ラーメンばかり食べていた」と、Bちゃん。

「背油ラーメン」って、岡ちゃんも私も初めて聞きました。

「時々、みんなが『腹へった』と言うけれど、僕は今まで“ 腹がへった ”と感じたことがない」と、Bちゃんが驚くべき発言をしました。

その発言に、岡ちゃんも私も、ビックリしました。

松の内も開けて、店で粕汁やぜんざいを作ったけれど、この頃は食べてくれる人が半減。

昔はみんな、よく食べてくれて足らなくなっていたのに、今は今一。

お客さんの年齢が上がったのと、みんなの食が細くなったのが原因なのでしょうね。  ちょっぴり淋しい気持ち。

今日は火曜日で、店はお休み。

今日は本当に寒かったです。  寒いのも後2ヶ月あまりの辛抱。 

桜が咲く季節を、私は楽しみにしています。