火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

Aちゃん(50過ぎ)は落語を聞きに行ったり、人形浄瑠璃を観に行ったりしています。

日曜日には国立文楽劇場人形浄瑠璃を観に行ったとか。

人形浄瑠璃は、大夫、三味線、人形遣いで成り立っていますが、大夫(浄瑠璃語り)の人の中で、一人タイプ(デブ若)がいる様です。

「彼はこちらの人(組合員)かも」と、Aちゃん。

本当のことを言うと、Aちゃんの贔屓の落語家は妻帯者だけれどタイプだとか。

古典芸能に入る入口が、タイプの男っと云うのもありだと思う。

NHK朝ドラで桂吉弥が人気が出た時も、組合員の中で落語を聞きに行く人が増えたものね。

誰かが言っていました。

「昔、中島みゆきが、吉田拓郎に恋していた」と。

私は初めて、そんな話を聞きました。

「永遠の嘘をついてくれ」は、中島が吉田の為に作った歌だそうです。

    中島みゆき吉田拓郎の関係についてのサイト

今日は火曜日で、店は定休日。

岡ちゃんに午前中、散髪をしてもらいました。

坊主頭に。  所要時間は50分でした。

散髪の後に、昨日の日記を書きました。

昼過ぎてからは、おでんを作りました。

休みの日も、何やかやと結構、忙しいです。

今日、Bちゃんに借りていた本、黒川博行著の「離れ折り紙」を、やっと読み終えました。

美大の先生や、美術館関係者や、画商、古美術商、贋作者などが登場。

古い陶磁器、絵画などを売り買いする内容でしたが、すごく面白い内容でした。

このような本をBちゃんは、何処で探してくるのでしょうね。

不思議。