木曜日

かけふの店が入っているビル(8階建て)には、年中無休の店が3軒ありますが、今夜は何故か、その中の2軒の店が休んでいました。

今日は木曜日で新世界の店は暇な時。

それを見込んで休みにしたのでしょうか?

8時過ぎに、飛び込みでお客さん(新規さん)の来店。

ビルの上の階の店から順番に、行って来たそうです。

かけふの店は3階。 今夜は8階、6階、4階が休み。

新規さんの一人(Aさん)は70過ぎ。

もう一人(60代でBさん)は、純然たる組合員で男一筋。

Aさんはノンケで女好きだったそうですが、約10年前に乗用車の中で、BさんがAさんのチンポをくわえてから、Aさんは宗旨替え。

それから、2人は付き合い出したそうです。

2人は早い時間から飲んでおられたのか、少し酔っておられる感じ。

Bさんは、私達に質問攻め。

2人は夫婦なの?

付き合って何年になるの?

一緒に寝てるの?

炊事や洗濯はどちらがするの?等など。

2人はこれから和歌山まで帰られるとのこと。 

仲が良くて、楽しい2人でした。

Cちゃん(60代後半)の来店。

今日は町内会の集まり(新宴会の様なもの)があり、上六にあるホテルに200人が集まったそうです。

カラオケタイムになり、「最初に唄って」と、役員をしているCちゃんは指名されたそうですが、断ったとか。

そしたら、そしたら、Cちゃんにマイクが回って来なくなったとか。

“ カラオケが終わってしまう ”と、Cちゃんはやきもき。

やっと、「唄って」と指名され、堺正章の「街の灯り」を唄ったとか。

年配ばかり集まっている宴会。

昔の歌は、オバチャン達に好評だったそうです。

薬の話になった時、Cちゃんが言いました。

「『ジェネリックは新薬に比べて効かない』と、何故か思い込んでいる人がいっぱいいる」と。

「同じ成分の新薬でも、その製造過程が違うと、それを売りにしているメーカーもある」と。

その他、Cちゃんは面白い話をいっぱいしてくれました。

最後のお客さんはDちゃん(50代後半)。

Cちゃん、Dちゃん等とワイワイ、しゃべりましたが、何を話しか忘れてしまいました。

11時半頃(閉店の時間)になったので、店を閉めました。