火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

関東から来たAちゃんが18才の時、本屋でゲイ雑誌を立ち読みしていたら、中年の男に声をかけられ、ゲイスナックに連れて行かれたそうです。

「店の人に歳を聞かれたら、『20才』と言えよ」と、男に言われたとか。

それが組合員になった切っ掛けだったそうです。

お客さんで、NHKのテレビ番組「ためしてガッテン」を見ている人が多くいます。

Bちゃんの場合は毎回、録画をして見ているそうです。

「『ためしてガッテン』は終わったよ」と、誰か。

パソコンで調べたら今年の3月16日で終わった様です。

ためしてガッテン」の内容で、今日、みんなが話したのは「スパゲティの湯がき方」について。

テレビでやっていたのは、スパゲティを水に漬けて、柔らかくしてから湯がくと、短時間で湯で上がると、云う内容。

私も試して、湯がいてみたけれど、「なんだかパスタが美味しくない」と云うのが私の感想。

「お店でもしているらしいよ」と、誰か。

もし、水に漬けるのが本当に良い方法だったら、パスタの袋の裏にある「湯がき方」に「水に漬けてから湯がきなさい」と、採用されると思うけれどね。

パスタのメーカは、水に漬けるのは良い方法だとは思っていないのでしょうか?

兵庫のCさんは、インプラントで歯を1本、治療しました。

広島から来たDさんは、2本をインプラントで治療したそうです。

全ての歯をインプラントにしようと思ったそうですが、「何百万円もかかるのでやめた」と、Dさん。

インプラントにするのに、口の中の病気(歯槽膿漏など)を全て直してからやるので、日数がかかるそうです。

今日は火曜日で店は定休日。

目が覚めたら、快晴で気持ちの良い朝。

早速、大洗濯。 洗濯が終わったら「おでん」の下ごしらえ。

その後は、日記書き。

昼からは、カッターシャツ2枚のアイロンがけ。

新聞を読んで、本を読んで、あれやこれやと忙しかったです。

午後6時過ぎに銭湯に行き、立ち飲み屋に行き、スーパーに行き、家に帰ってから又洗濯。

岡ちゃんの為に、天ぷら蕎麦、私用には天ぷらうどんを作りました。 そして、焼酎を飲んで寝ました。

明日、水曜日が満月。

でも、雲一つない空に出た今夜の月も、綺麗でしたよ。