日曜日

「かけふ日記を見るのが、癖になってしまった」と言って、Aちゃん(50半ば)の来店。

次に来たのはBさん(60過ぎ)。

Aちゃんと、Bさんは、東京で行われた某サイトのオフ会のパート2(二次会)で初めて会ったそうですが、大阪で会うのは今日が初めてだそうです。

オフ会の次の日、スナック〇に行ったら、Aちゃんがお爺さんと一緒にいたそうです。

そのことに関して、Aちゃんに「あんたは手が早いのね」と、Bさんが言いました。

スナック〇で一緒にいたお爺さんは、当日、上野のホモ映画館(超ハッテン場)で見つけて、一緒に飲んでいたそうです。

Aちゃんが大阪でハッテンするのは、もっぱら英都(老けの男性サウナ)。

新世界にあるハッテン場の映画館国際劇場や、国際地下には全く行かないそうです。

「なんで東京ではハッテン場の映画館に行くのに、大阪では行かないの?」と、Bさん。

Aちゃんは体型に関係なく、白髪の年配の人がタイプだそうです。

髪形に関係ない場合、AちゃんもBさんも好みのタイプが似ていました。

Aちゃんが帰る時に、エレベーターホールで言いました。

「今年になってから、まだやっていない」と。

名古屋から久し振りに来た人に、岡ちゃんが「名前(通称名)は何でしたかね?」と聞いたら、「何でも良いですよ」との返事。

「じゃー、名古屋さんにしましょうか?」と、岡ちゃん。

「俳優で、名古屋 章っていたよね」と、誰かが言ったら、「じゃー、あきらにしましょう」と、岡ちゃんが言いました。

あきらさんと、Aちゃんは、同じ丑年うまれでした。

あきらさんは「自分は名古屋だ」と言っていますが、本当のところは「名古屋に近い三重」の様です。

C君は明日が43才の誕生日なので、みんなでお祝いをしました。

C君が一昨日、来た時に、「今度、幾つになる?」と聞いたら、「44才」との返事。

この間、厄が明けたばかりだから43才のはずと、私は思い、「43でしょう」と、私。

C君が「え〜」と暫く考えてから、「43才です」と、言い直しましたので、みんなは大笑いをしました。

この辺からでしょうか、自分の歳が分からなくなるのは。

Dさん(60過ぎ)が、「中国菓子を売っていたので買って来た」と言い、お菓子を出しました。

Dさんが買って来たお菓子は、サンザシのバーと、サンザシのクッキー。

C君は、口に出して言わなかったけれど、「いかがわしいから要らない」と云った感じで、一つも食べませんでした。

自分が食べないのにC君、人には勧めていました。

値段は一袋、100円ちょっとと安かったそうですが、どうして、日本以外のアジアのお菓子って美味しくないのでしょうか?

「日本のお菓子って、最高!」と、私は思いました。