火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

Aちゃんのパソコンはデスクトップで、マック。

パソコンで〇〇新聞を読んでいるそうですが、画面上の「閉じる」をクリックすると何故か、いつもフリーズするそうです。

「なんでだろう?」と、Aちゃん。

Bちゃんはサーフィンをしていて、「女子アナウンサーの人気ナンバー5は誰々、ナンバー4は誰々」と云う画面が出て来たそうです。

そして、ナンバー3を見ますか?」と云う表示があり、「はい」をクリックしたら、「金を送れ」との画面になったそうです。

「本当に馬鹿にしている」と、Bちゃんは怒っていました。

「家でテレビを見ながら、ツイッターをしている」と、Cちゃん。

テレビでアナウンサーがニュースを読んだり、会話をしている時に、パソコンやスマフォで自分の感想、意見を投稿しているそうです。

ツイッターをしていたら、だんだん、過激なことを投稿する様になった」と、Cちゃん。

一人暮らしをしているDちゃんは、一日中、誰とも会話をしない日があるそうです。

その代り、テレビと話をしているそうです。

「はいはい、それで」とか、相槌を打ったり、突っ込みを入れているそうです。

Eちゃんは、去年の12月31日の深夜から元旦に向けて、奈良の東大寺に行ったそうです。

大仏殿には煌煌と灯りが点き、ライトアップ。

大仏殿の上の観相窓が開けられ、大仏さんの顔が下から見えたそうです。

その顔があまりにも神々しくて、自分が犯した今までの愚かな事を一つひとつ思い出して、「ごめんなさい、ごめんなさい」と、心の中で詫びたそうです。

     大仏殿の窓から見える大仏さんの写真

Eちゃんが言っていました。

「蓮根の花『蓮』が咲く時は、本当に『ぽっ』と、音がする」と。

Fちゃんが、満員の地下鉄(谷町線)の車両で立っていたそうです。

遠くの方に白人の男が立っていたとか。

その白人が、知らぬ間にEちゃんのそばに来て、Fちゃんに触って来た(痴漢)そうです。

すごく、積極的な外人だね。

今日は火曜日で、店は定休日。

天気が良かったので、今日も大洗濯を2回しました。

そして、パッキングケース等が積まれて散らかった倉庫みたいになっていた自分の部屋を、整理をしました。

衣装ケースの中に眠っていた服やズボンも、思い切って捨てました。

捨てた衣服は、大きなゴミ袋にいっぱいになり、マンションのゴミ置き場に持って行ったら、スッとしました。

今月から、第一火曜日を「断捨離の日」にします。

今日から、宮部みゆき著の「理由(りゆう)」を読み始めました。

でも、ぶ厚い本なので、読むのが大変そうです。

後は、いつもの火曜日と同じことをして過ごしました。