木曜日

Aちゃんのことを、日記に書いたらAちゃんを知っている人には直ぐ、Aちゃんが「かけふの店」に行ったのだと、云うことが分かってしまいます。

それくらいAちゃんは特殊な事(趣味)をしています。

それに、「Aちゃんからお土産をもらいました」と日記に書いたら、「なんで『かけふの店』にお土産を持って行って、うちには持って来ないのよ?」と、日記を読んでいるお店のマスターに言われたことがあるそうです。

Aちゃんは実に色んなことを正直に、そして、面白おかしく話してくれますが、日記に書けないのが残念です。

今夜は面白いネタを仕入れることが出来なかったので、昨日の日記で書かなかったことを書きます。

今、人気の梅田スカイビルに関して、「単なる四角い建物にしか見えないけど」と、Bさん。

「スカイビル(空中庭園のあるビル)に行ったことある?」と聞いたら、「ない。遠くから見ただけだ」と、Bさん。

梅田スカイビルはね、ザ・タイムズが『世界を代表する20の建造物の一つだ』と、新聞に書いたんだよ。また、『未来の凱旋門』とも言われているんだよ。それで、外国人の観光客がいっぱい詰めかけているんだよ」と、私。

ザ・タイムズのお蔭で、大阪に世界的に有名な建物があると云う様なことになりました。 嬉しいよね。

     ザ・タイムズ 世界の20の建物

  大阪 梅田スカイビル (説明)  (写真

福岡出身のCちゃんが言いました。

武田鉄矢や、藤井フミヤが作った曲には、ところどころに福岡弁のイントネーションが入っている」と。

地元の人しか分からないだろうけれど、そう云うことってあるだろうね。

Dちゃんは、DeNAのファンだそうです。

昔の大洋ホエールズ時代からのファンだそうです。

「『どこのチームのファン?』と人に聞かれて、『DeNA』と答えると、聞いた人は『あっ、そう』と言い、会話がそこで終わってしまう」と、笑いながらDちゃんが話していました。

 DeNA自体はどんな会社か? DeNAのホームページ