金曜日

今日から大阪造幣局の通り抜けが始まりました。

 大阪造幣局の通り抜けの写真 ・ NHKニュース(動画)

Aちゃんは今日、64才の誕生なので、シャンペンを抜いて、みんなでお祝いをしました。

「僕は、、店で誕生日をしてもらったことがない」と、Bちゃん(60半ば)。

「だって、自分は誕生日の前後に、店に来ないから仕方ないよ。Bちゃんと同じ日が誕生日のT君の場合は、毎年、誕生日のお祝いをしているよ」と、私。

「僕達は、誕生日の日にしか来ないよ。年に1回だけ」と、Aちゃんの相方のCちゃんが冗談を言ったので、みんなが笑いました。

それにしても、Bちゃんは今日、すごく酔っていて、足もフラフラ、舌も回っていませんでした。

今日は、何時から飲んでいたのでしょうか?

Dちゃん(60半ば)、久し振りでの来店。

Dちゃんは去年、京都のスナックで、若い子(今の彼でEちゃん・30代)と出会いました。

それからと云うもの、毎週週末にはEちゃんの家に泊まりに行っているそうです。

彼の家に行くのが主で、京都のスナックには月に1度くらいしか飲みに行っていないとか。

今は彼とアツアツ。

かけふの店も、足が遠のいているDちゃんです。

「僕の場合は、付き合い出したら最低でも5年は続くよ」と、Dちゃん。

「5年間と言ったら、Dちゃんはその時は70才近くだね。30代のEちゃんにとって、5年経つって知れているけれど、60代にとっての5年はすごいことだよね」と、私。

今日、来られたお客さんに「何か変わったことはなかった」と、全員に聞いたけれど、「変わったことはない」との返事。

また、「日記には書かないでね」と、言うお客さんも数人。

だから今日の日記は、ネタ切れ。 日記は終わりとします。