月曜日

ちょっと前までは5月中旬の暖かだったのに、寒の戻りかどうかは知らないけれど、今日は寒い一日でした。 

そして、四天王寺の桜は、とうとう葉桜になってしまいました。

盛岡市では今日、桜の開花宣言。 

うらやましいな。 北国の春だね。

外国で30年近く仕事をしているAさん(70過ぎ)、今日は私用と仕事を兼ねて帰国。 

日本での滞在は1ヶ月の予定。

ちょっとした書類を書いていて、相方のB君(40代)に聞いたそうです。

「かたかなの「カ」って、どう書くんだっけ?」と。

突然 聞かれて、B君も一瞬、どぎまぎしたそうです。

Aさんは外国の知り合いに「パイロットの消せるボールペンを買って来て」と頼まれたそうです。

東急ハンズと、ドンキに買いに行ったけれど、探していたボールペン(ペン尻をカチカチしない物)は、なかったそうです。

今日は2人で、造幣局の通り抜けに行って来たそうです。

「花がピンク色で、すごく綺麗だった」と、Aさん。

コインを集めている友達(外国人)がいるので、お土産に、通り抜け限定のコインセットを買ったそうです。

1円から500円までのピカピカのコインで、値段は1,800円だったそうです。

Cちゃん(50代後半)は、25年くらい前に直腸ガンの手術をしたそうです。

直腸を全部摘出。 

S字結腸を伸ばして、肛門につないだので、人工肛門にしなくて済んだそうです。

介護施設に勤めている人が言いました。

「(彼が勤めている)施設には筋ジストロフィーの人が数人、入所している」と。

首から下が不自由で、身体が動かないと云うジレンマで、若い介護士を怒鳴り散らかすので、若い子が直ぐに辞めてしまうそうです。

身体が動かないって、つらいでしょうね。

若い介護士の子も、めげずに何とか頑張って欲しいものです。