火曜日

桜の花は完全に終わって、今は葉桜。

「あ〜、あ」と、ため息が出て来ます。

今日は、本当に、本当に、日記に書くことがなくて困っています。

今週、店であったことは、みんな書いてしまったし。

今日は今日とて、いつもと同じことをして過ごしたし。

銭湯で、いつも思うことがります。

年寄りも、若い子も、子供も、裸で風呂場(浴場)に来るのは良いけれど、ほとんどの人が掛け湯をしないでドボンと湯船に入ったり、サウナに入ったりします。

私の場合は、風呂場に入ったら、まずシャワーを浴びて、気持ち身体を綺麗にしてから湯船に入っています。

A君(40代)は、風呂場ではまず石鹸で体を洗ってから、湯船に浸かるそうです。 

若いのにA君は偉いなー、と私は思っています。

掛け湯って、常識だよね。

インターネットで「掛け湯」を検索して見たら、「掛け湯」は体の汚れを落とす為だけではなく、湯船に浸かった時に血圧が急に上がらない様、身体を慣らす為でもあるそうです。

          「掛け湯」のサイト

済みません。 今日の日記は以上です。