月曜日

札幌と室蘭で桜が開花。 北海道にも、春が来たようです。

冬の間は店の突出しとして「おでん」を作っていましたが、具である大根を水に浸けて、ベランダに置いていました。

その大根の茎が伸び、葉っぱも出て、今、白い花が咲いています。

楚々とした小さな花が、春風に吹かれて可憐に揺れています。

根がない大根なので、生きているのは後、数日。

ちょっぴり、あわれです。

昨日、店で穿いていたズボンの中腿の所の縫い目の糸が、7、8センチ切れてしまいました。 

私が、大いに太ったせいです。

仕方がないので今日、押し入れからミシンを出して、縫いました。

そして、ウエストも出せるぎりぎりまで(3cm)大きくしました。

裾上げの所を見たら、糸が切れている所があったので手縫いで纏りました。

ミシン針や縫い針に糸を通すのに、どれだけ苦労したことか。

昔、お祖母さんに、「針に糸を通して」と頼まれて、糸を通して上げながら“ なんで、こんな大きな穴に糸が通せないのだろう ”と、不思議に思っていたものですが。

あ〜、老眼鏡を掛けての針仕事。 本当に一苦労でした。

今日は、大型連休を控えた月曜日。 お店は暇でした。

そこで、みんなでカラオケ大会。

次はひばりの歌、次は大川栄策の歌、次は北島、次は岩出と、次は神野と、延々と歌いました。

そして懐メロ、そしてデュエットソングと、唄いました。

歌を唄うたびに、「この歌は、誰々がよく唄っていたよね」と思い出して、亡くなった人の場合は、ちょっぴりセンチメンタルに。

そんなん、こんなんで今夜は終わりました。