日曜日

今日も朝風呂(銭湯)に行って来ました。

銭湯に行くと、疲れがとれると云うよりは、たまった疲れがどっとぶり返してくると、云った感じです。 やれやれ。

「月曜日は雨」との、天気予報なので、洗濯をして干しました。

長堀に住んでいるAちゃん(60半ば)は、家の近所に図書館があり、図書館で本を借りて読んでいるとか。

今は、今野敏の警察小説に凝っているそうです。

直木賞を取った『つまをめとらば』を読みたいけれど、10人以上の順番待ちだ」と、Aちゃん。

Aちゃんが本を読むのはトイレの中。

トイレの中は落ち着くそうです。

Bちゃん(60過ぎ)は今日、中之島公園のバラ園に写真を撮りに行って来たそうです。

期待を膨らませて行った分、少しガッカリ(期待外れ)したそうです。

それでも、「紫とか、青のバラは綺麗だった」と言って、写真を見せてくれました。

      中之島公園のバラ園のサイト

Bちゃんは若専です。

シュッとした(ジャニーズ系)子ではなく、少しふっくらした芋っぽい子が好きだそうです。

「何処に飲みに行ったら良い」と、Bちゃん。

Bちゃんのお母さんは、Bちゃんが2才の時に亡くなり、Bちゃんを育ててくれたのは継母。

Bちゃんの下には、お父さんと継母との間の子、弟と、妹がいるそうです。

Bちゃんは独身なので、継母の介護。

今日は妹に介護を代わってもらって、飲み来ています。

たまにしか飲みに出れないBちゃん、今夜は楽しんで帰ってね。

この後、カップルの来店。

京都に住んでいるCちゃんと、兵庫のDちゃん。

外国に住んでいるEちゃんと、大阪のFちゃん。

名古屋に住んでいるGさんと、静岡のHさん。

高知に住んでいるIさんと、兵庫のJさん。

付き合っている年数は10年や、20年以上とか色々。

セックスがまだあるカップル、ないカップルと色いろ。

でも、みんな仲の良いカップル。

そして、どのカップルも、歌が上手いのでビックリでした。

K君の来店。 続いてLさんの来店。

2人とも、多趣味の持ち主。

落語や人形浄瑠璃の話で、盛り上がっていました。

私も、読書意外になにか一つ、趣味を始めようかな。

死ぬまで続けられるような、簡単な趣味を。

今月になってから1度も来ていないMさん、元気にしていますか?

もし、「つまをめとらば」を読み終えたら、持って来てもらえますが。

長堀のAちゃんに貸して上げようと思っています。

お願いします。

今日、Aちゃんにもらった本「永遠の仔」を読み終えました。

ちょっと難しくて、精神的に疲れてしまいました。