月曜日

昨日の日記に書いたMさんから昼、電話がありました。

「緊急入院をして手術をした。今日、退院して来た」と。

「へ〜、大変だったね」と、私。

Mちゃん、早く元気になって、また相方のAさんと一緒に飲みに来てね。

今日、最初のお客さんはBちゃん(64・他府県)。

Bちゃんは、金曜日から大阪に来ていて、火曜日に帰るそうです。 4泊5日。

家では一人暮らしなので、淋しいそうです。

Bちゃんは4月9日に多分、路上で倒れていて、豊中の脳外科病院に搬送されました。

翌朝、なぜ自分が病院にいるのか?Bちゃん自身、分からなかったそうです。

記憶がなくなるくらい飲み、急性アルコール中毒になり、死にかけたのかもしれません。

今も少し後遺症があり、好きなマラソンも出来ない状態だとか。

Bちゃんは占いが好きで、若い頃に見てもらったことがあるそうです。

その結果、「64才で死ぬ」と、2人の占い師に言われたとか。

「ひょっとしたら、今回のことで、死ぬ時期が延びたのかも」と、Bちゃん。

「いやいや、Bちゃんの誕生日は3月。まだ8ヶ月残っているから、油断は出来ないよ」と、私。

占いを信じているBちゃんって、変わっているなと、私は思いました。

Bちゃん、昨夜は三宮(神戸)のスナックで飲んでいたそうです。

「かけふの店のお客さんと会ったよ。名前は知らないけれど」と、Bちゃん。

Bちゃんが帰って、Cちゃんの来店。

「道端でここのお客さんが誰かと、立ち話をしていたよ」と、Cちゃん。

「その人とは、昨日、三宮のスナックであった人と同じ人だ。昨日と同じ服装だったもの」と、Cちゃん。

昨日は三宮。 今日は新世界。

違う場所で同じ人同士が二晩も続けて会うって、珍しいよね。

Cちゃん、昨日はインターネットで知り合った人(Dちゃん)との初デートでした。

待ち合わせは午後6時。 三宮の駅でした。

スナック2軒に行き、9時頃に別れたそうです。

今度また、連絡を取り合い、デートをするとのこと。

「かけふの店でおろしたバーボン、まだ置いてあるかな?残っているのかな?」と、Dちゃんが言っていたとか。

Dちゃんのバーボンは、8割がた残っていました。

Dちゃん、また近い中に飲みに来て下さいね。