水曜日

Aさん(60過ぎ)、前回かけふの店に来た時、突出しとしてエイのひれをオーダーして、「美味しい、美味しい」と言って、食べていました。

「その後、家に帰ったら歯がとれた。どうしてくれる?」と、Aさん。

「歯がとれたのは自己責任です」と、私。

それなのに、今夜もエイのひれのオーダーでした。

エイのひれが好きなんだね。

歯の治療に関して、Aさんが言いました。

歯がとれて、歯茎に根っこが残っていたら、磁石を使って歯を入れるんだって」と。

「へー、磁石を使うの」と、岡ちゃんと、私。

「磁石を使った歯で、地面に寝ころんだら、砂鉄が顎に引っ付くかもね」と、私。

     磁石での歯の治療方法のサイト

Bさん(60半ば・来店2回目)と、お連れさんの来店。

2人はスナック〇で今日、初めて会い、かけふの店に一緒に来てくれたそうです。

お連れさんに、通称名を聞いたら、「行く店、行く店で違った名前を使っています」との返事。

通称名を教えてもらえなかったので、借りにCさん。

Cさんはアラ70で、かけふ日記は昔から読んでくれているそうです。

Cさんが住んでいるのは私の住んでいるマンションから5、6分の所で、買い物をするスーパー(2、3軒)は同じでした。

Cさんは20才そこそこで飲み出し、スナックデビューは堂山の「ジュン」だったとか。

そして、30年以上前の新世界のスナックも詳しかったです。

「お江戸(スナック&ホモサウナ」にも行ったことがあるそうです。

Cさんには30年近く付き合っている人がいて、その人は今、92才。 奥さんの介護をしているそうです。

Bさんも、Cさんも、70代後半の人がタイプだとか。

2人とも、寅年生まれの人と相性が良いそうです。

D君(40過ぎ)の来店。

D君が、前回来たのは去年の11月13日で、今日は2回目。

D君は今、「静かにしっぽり飲みたい」と云う心境だそうです。

Eちゃんと、Fちゃんの来店。 2人とD君は、顔見知り同士

2人の話では・・・D君は、着る物(コート、スーツ、ジーンズ等など)や、持ち物(財布やカバン、スマフォカバー等など)の全てが、ブランド物だそうです。

冬には、ポールスミスヒョウ柄のコートを着ていたそうです。

D君は立ても横もあり、顔も押しが効く容姿なので、ブランド物が似合いそうです。

でも、Fちゃんが言いました。 

「人が近寄りがたい感じがするよ」と。

隙がなさすぎるお洒落って、ちょっと見ていて、しんどいかもね。

でも、ブランド物で着飾っているD君って、ちょっと可愛いかも。

D君は、高倉健の大ファンだそうです。

高倉健任侠映画時代は、知らないそうですが、それ以後の時代の健が好きだそうです。

東京で働いていた時は、高倉健と同じ散髪屋に行っていて、健と会ったこともあるとか。

散髪代は1回、1万円近くしたそうです。