水曜日

Aちゃん(60過ぎ)は体調が悪いので、町医者に行き、検査をしてもらったそうです。

検査の結果、数値があまりにも悪いので、「大至急、大病院に行って下さい」とのこと。 

症状としては黄だんの様な症状だったとか。

Aちゃんは、ちょっと遠いけれどチャリンコでT病院へ。

5月12日、即入院。 翌日、手術。 病名は急性胆のう炎。

3時間の内視鏡手術で、胆のうを摘出。

手術の翌日から、「歩きなさい」との指示で、点滴をガラガラ引きずりながら病院内を歩き回ったとか。

日曜日に担当医師と出会ったら、「明日、退院です」とのこと。

木曜から月曜までの4日間の入院で、全費用は60万円。 

3割負担で18万円。 高額医療の申請して、最終的には5万円の出費だったとか。

Aちゃんは、ずっと思い続けていたそうです。

「大酒飲みのBちゃん(相方)が病気にならないで、なんで自分が病気にならなくてはいけないのだ」と。

そのことに対して、Bちゃんが言いました。

「日々の行いが悪いから、病気になるんだ」と。

Aちゃんが言いました。

「ゲイの人がやっている法律事務所があるよ」と。

私は、「へ〜」

Cちゃん(50代後半)の来店。

続いて、Dちゃん(60半ば)と、Eちゃん(アラ60)の来店。

CちゃんとEちゃんは、介護関係の仕事をしています。

Cちゃんは先日、入所している知的障害の若い男に拳骨で殴られて、前歯を折りました。

今日は、同じその男に平手で頬を思い切りはられたそうです。

腹が立って、はり返そうと思ったけれど、思い止まったとのこと。 大変な仕事だね。

Eちゃん、若い頃はやんちゃをしていたそうですが、ある人の勧めで老人施設で働き出したとか。

長年の介護介護で今まで来て、腰や首などが悪いそうです。

Cちゃんも、身体が悪く、休みの日はマッサージと針をしてもらう為に、整骨院に行っているそうです。

でも、2人の偉い所は、今の仕事を天職と思っている所です。

人の世話をすることが好きなので、今の仕事を選んだことを後悔していないそうです。 偉いね。

Cちゃんは明日が誕生日なので、みんなでお祝いをしました。

Eちゃんが現在入院中の友達(Fちゃん・アラ60)に、電話を入れました。

Fちゃんは、急性すい炎で緊急入院。

だいぶ良くなったので、今日は3分がゆだったとか。

Fちゃん、電話の声はメッチャ、元気だったので安心をしました。 早く退院をして、また飲みに来て下さい。

小説「つまをめとらば」が返されて来ました。

Yちゃん、近い中に取りに来て下さいね。

昨日の日記への投稿、ありがとうございました。

彼が家の近くでクリニックを探していたので、参考にとリンクしました。 リンクを消しましたのでご安心を。