日曜日

Aちゃん(60半ば)は今日、南のスナックの褌デーに行って来たそうです。

そこに、20代で、最近、大阪に転勤になったばかりの子がいて、その子が「新世界の褌の店に行きたい」と言ったので、新世界まで案内して上げたそうです。

Aちゃんは若専なので、「その子は行けなかったの?」って聞いたら、「20代は若過ぎる。40代50代でないと」と、Aちゃん。

Aちゃんは週5日、働きながら年金をもらっています。

年金が振り込まれている通帳は、今までで1回しか記帳をしたことがないそうです。

「いいね、年金に手を付けないで暮らせて」と私が言ったら、「その代り退職金を取り崩して生活をしている。(もう直ぐ年金も満額支給になるので)早く仕事を辞めたいな」と、Aちゃん。

Bちゃん(60代後半)はハッテン場の映画館帰り。

「今日は良いことがあった。遊べた」と、Bちゃん。

Bちゃんが男の世界に入って、まだ10年になりません。

昔は女好きだったそうですが、今は男一筋。

この間、遊んだ時は、相手がEDの薬をくれたので、飲んだそうです。

Bちゃんは、薬の効き目に、感動したそうです。

相手がBちゃんのチンポに触る度に、チンポはビンビン。

薬は6時間、効きっぱなしだったとか。

Bちゃんは奥さんとツアー旅行に参加した時のこと、Bちゃんと同じく夫婦で参加している人がいて、話をしたそうです。

男同士で話していたら、その旦那も同じ組合員であることが判明。

その人(Bちゃんより少し年下)と、少しの間付き合っていたそうですが、今は消滅。

「福知山の人は、どうしているのかな?」と、Bちゃん。

「その人だったら、『かけふ日記』を読んでくれていて、家にメールをくれるよ」と、岡ちゃん。

Bちゃんは高校生の時、鉄棒の試験があったそうです。

それまで蹴上がりが出来なかったBちゃんですが、試験の時、初めて蹴上がりが出来たそうです。

蹴上がりが出来て、調子に乗ったBちゃんが勢いをつけて着地しようとしたら、勢いがつき過ぎてお尻から着地。

たまたま左手がお尻の下になり、ボキっと大きな音がして、左手首を骨折。

即病院へ。 ギブスをはめてもらい帰宅。

Bちゃんが一人で風呂に入っていると、「一人では背中が洗えないだろう。タオルも絞れないだろう」と、お祖母さんが親切心で風呂に入って来たそうです。

Bちゃんは驚いて「ワー、なんで入って来んねん」と、大声でギャーギャー。

他の家族は「Bちゃんなんか、ほっとけ。ほっとけ」と、お祖母さんを慰めていたそうですが、お祖母さんは親切心があだになって、半べそ状態だったそうです。

今から思えば、お祖母さんに悪いことをしたよね。

でも、仕方がないね、高校生の頃って、多感な頃だもんね。

今日、最後のお客さんは新規さん。

「この店、初めてですよね?」と岡ちゃんが聞いたら、「今まで3回来ましたが3回とも、断られました」との返事。

新規さんに、通称名や歳、住んでおられる所を、岡ちゃんが聞いたけれど、ノーコメント。

話の流れで分かったことは、大阪には出張で来られたと云うことと、自営業(職人?)だと云うこと。

なかなか頑固そうな感じの人で、自分の今までの生き方について、次の様な話をされました。

「水の心が大事だ」と。

岡ちゃんが、色んなお客さんに合わせて会話をしているのを見て、「水は、入れられた器に合わせて形が変わる。丸い器なら丸く、四角い器なら四角になる。私はそれが出来なかった。早くそのことに気付けば良かった」と、新規さん。

見た感じは60代後半のお客さんでしたが、また来てもらえたら、嬉しいなと、私は思いました。

もっと、もっと、ざっくばらんに、色んな話が出来たら良いね。