木曜日

Aちゃん(60半ば)と、Bちゃん(40代後半)は、ベトナム観光ツアー(2泊・飛行機内1泊)から昨日、帰って来たそうです。

Aちゃんは愛煙家です。

ホテルに着いて割り当てられた部屋は、禁煙のツイン。

「煙草が吸える部屋にかえて欲しい」と頼んだら、男同士である2人を見て、「ダブルベッドの部屋だったらありますが?」との返事。

Aちゃんは二つ返事で「良いですよ」と、答えたそうです。

2泊目は喫煙ルームなし。

「バルコニーで吸って下さい」と、言われたそうです。

船で観光した時、魚を売るボートが近付いて来たそうです。

値段を聞くと、蝦蛄(しゃこ)が1匹、日本円で500円。

あまりの高さに、2人は驚いたそうです。

お土産物屋にも連れて行かれたそうですが、値段を聞くと、ボッタクリ。 そこでも何も買わなかったそうです。

かけふの店へのお土産は、帰りの飛行場の免税店で買って来てくれました。

お土産は、海老(殻?)を餃子の皮で包み、油で軽く揚げた酒のつまみでした。 ありがとう。

ベトナムでの気温は36度。 暑かったそうですが、バスもホテルもクーラーが効いていたそうです。

でも、ある観光名所から次の観光名所に移動をする時、30分も歩かされたそうです。

その時はメッチャ、暑かったそうです。

Aちゃんは、まともに食事もしないで、飲んでばかりいます。

お医者さんに言われたそうです。 「1日3食、きちんと食べて下さい。炭水化物をとって下さい」と。

ちなみに、Aちゃんの身長は160半ばで、体重は53.8キロです。

Aちゃんは1日中、テレビは点けっ放しです。

Aちゃんが寝たので、Bちゃんがテレビを消すと、直ぐ点け直すそうです。

「音がないと眠れない」と、Aちゃんは言っています。

Cちゃん(60過ぎ)はハッテン場の映画館「国際劇場」には、今までに2回、行ったことがあるそうです。

「2回とも誰も寄って来なかった?」と、Cちゃん。

「何処に座っていたの?」と、国際の常連さん。

「1階の真ん中」との答えに、「それじゃー出来ないよ」と、常連さん。

多分、Cちゃんは強面(こわおもて)なので、恐がって誰も手を出さなかったのでしょう。

万が一、間違って手を出そうものなら、ぶん殴り返してきそうなCちゃんです。 見た目ですが。

「仕方ないから映画を観て来た」と、Cちゃん。