金曜日

Aさん(70半ば)は今日、家に忘れ物をして来たそうです。

Aさんの玄関ドアには、忘れ物をしない様、「財布、ハンカチ、鍵など」と紙に書いて貼ってあるそうですが、今日は忘れ物をしたそうです。

忘れた物は医者からもらった薬で、ジェネリックロキソニン

Aさんは足が痛いので、鎮痛剤を1日、3回服用しているとか。

仕方がないので新世界の薬屋で、鎮痛剤を買ったそうです。

でもでも、足は痛いかも知れないけれどAさんはメッチャ元気。 

Aさん、出来たら100才まで、生きたいそうです。

Bちゃん、Cさん(共に60過ぎ)、1ヶ月振りでの来店。

Bちゃんは先月、胆のう炎で緊急手術をしましたが、その後も体調が悪く、ガンの疑いもあるとかで、検査を受けていたそうです。

お腹に穴を開けて内視鏡などを入れて、検査をしていたそうですが、恐いことに、検査の途中で麻酔が切れたそうです。

カメラやメスがお腹の中を動くのが分かったそうですが兎に角、痛かったそうです。

ベッドを右手で叩き、「痛い、痛い」と意思表示したそうですが、先生は「もうちょっと、もうちょっと(の辛抱)」と、言うばかりだったとか。

そんな話を聞いて、Cさんが言いました。

「日ごろの行いが悪いからや」と、憎々しげに。

検査の結果は・・白だったそうです。 Bちゃん、良かったね。

関東からDさん(60半ば)の来店。

今日のニュースでは、東京の最高気温は22度だったとか。

Dさんに、東京の温度の話をしたら、「家を出る時は寒かった」と、Dさん。

Dさんは今日、「ポケモンGO」をダウンロードしたそうです。

新世界の某スナックで1匹、かけふの店で1匹、ポケモンをゲットしたそうです。

後から来たEさん(アラ60・四国)も、「午前10時にポケモンGOが、日本で配信される」とニュースで知り、即、ダウンロードしたそうです。

まず、ポケモンGOをやって、これは昔のウルトラセブンで出て来たカプセル怪獣(3個)と同じだな(パクリ)と、分かったそうです。

インターネットで調べたら・・・Dさんの話は正しいかも。

某サイトに・・

ポケモンの生みの親である田尻智は、ウルトラセブンのファンで、カプセル怪獣からポケモンを着想・・と、云う様なことが書かれていました。 なるほど。

DさんとEさんは40年近く前の、新宿、上野、浅草などのお店の話や、店のマスター、店に出入りしていたお客さんの話で、盛り上がっていました。

2人は、昔のお店事情にメッチャ詳しいので、私は驚き。

多分、2人は昔、東京のどこかのお店で、会っていたかも知れませんね。