木曜日

誰々さんは仕事を辞めてからは、地域の老人会や自治会の役員をしています。

パソコンのワードで資料作成などをしているそうですが、直ぐに「容量がありません」と、表示されるそうです。

ゲイの動画を見ていても、同様に、「容量がありません」との表示。

誰々さんに聞いたら、パソコンは東芝のノートパソコンで、買ったのは4、5年前。

今までに1度も、ディスク クリーンアップをしたことがないとか。

誰々さんの次男はパソコンに超、強いそうですが、パソコンの中身を見られたくないので、次男には相談、出来ないそうです。

1年ちょっと前、パソコンの画面に「ウイルスの除去・・云々」の表示が出たそうです。

そして、「コンビニから2,000円を送金しなさい」との表示。

ゲイの動画を見ていて、ウイルスが入り込んだのかもと思い、コンビニから2,000円、送ったそうです。

それからは、「金、送れ」、「金、送れ」との督促。

仕方なく次男に相談したら、「なんで金を送るんや」と、叱られたとか。

1年くらい、督促が続いたそうですが、最近は来なくなったそうです。

誰々さん、4月の検診で胆のうにポリープがあることが、判明。

先生が、「10月に再検査して、結果が悪かったら胆のうを摘出しましょう」と、如何にも軽い手術(簡単、簡単)と云った感じで言ったとか。

胆のうも臓器の一つ。簡単に採っても良いものであろうか?と思った誰々さんは、友達に聞いたそうです。「どう思う?」と。

そうしたら、知り合いの中で3人が、胆のうの摘出をしていて、「胆のうはなくても良いんだよ。全然、平気、平気。影響ないよ」との返事。

誰々さんは、何となく寂然としない気持ちで、10月の検査を待っているようでした。

実は、私が日記を書いているパソコンは東芝のノートパソコンです。

私のパソコンでのディスク クリーンアップの仕方を書きます。

まず、画面左下のスタート(旗の様な図柄)をクリック。

クリック後、「すべてのプログラム」を探し、クリック。

その後、「アクセサリー」を探し、「アクセサリー」をクリック。

出て来た画面で、「システム ツール」を探し、クリック。

そして出て来た「ディスク クリーンアップ」をクリック。

その後、表示されたものをOK・・OKと、クリックして行けば、出来ます。

初めてのクリーンアップなので、かなりの時間を要すると思います。

その後、「ディスクデフラグ」をしたら、最高、と思います。

もし、ディスク クリーンアップの仕方が、間違っていたら、ごめんね。

一番良い方法は、パソコンに詳しい若い子(ゲイ)を捕まえて、パソコンをみてもらうことだね。