火曜日

月曜日、店から帰って来て、食事をして寝ようとした時(午前1時過ぎ)、温度計を見たら室温は34.7度。

昼なら兎も角、夜中の気温が34.7度。

窓を開け放ち、扇風機を強にして、寝ました。

今週の日記に書かなかったこと。

Aさん(60半ば・妻子持ち)に、Bちゃん(60半ば・独身)が聞きました。

「将来は息子に面倒を看てもらうの?」と。

すると、「将来は特別養護老人ホームに入るつもりだ。息子の世話にはならない」と、Aさん。

息子には子供がいて、子供を大学まで行かせようと思えば莫大な金がかかるので、息子には面倒をかけたくないとの、Aさんの思いです。

Bちゃんは50半ばの時、仕事を辞めて、お母さんの介護をして、最後を看取った人です。

「親の世話は子供がするもの」と云う、考えのBちゃんには、Aさんの考えは理解できない様でした。

ゲイで結婚をしている人で、男を先に知ったのか、女を先に知ったのかは知らないけれど、「若い時はWヘッターをしていた」と、Cさん。

Wヘッターとは、1日に2人を相手にセックスをすること。

「男と女、どっちが先だったの?」と聞いたら、「昼に女として、夜は男とした」と、Cさん。

若い時って、良いよね。 元気で。

そして・・ 若い時って、2度と帰って来ない。

今、かけふの店で禁煙をしようとしている人が2、3人。

もう少しの辛抱。 

後、2、3ヶ月もすれば克服、出来るよ。 頑張ってね。

一日に煙草を50本、吸っていた私でも禁煙が出来たんだから。

今日は火曜日で、店は定休日。

今日も、いつもの火曜日と同じことをして過ごしました。

岡ちゃんが店の掃除から帰って来てから2人で、四天王寺の「万灯供養」に行きました。

午後6時頃、四天王寺に行き、ロウソク2本(父方と母方の先祖供養の為)を買い、6時15分に火を点けてもらいました。

四天王寺盂蘭盆会には毎年、お参りをしていますが、9日の初日にお参りをしたのは初めてでした。

今年は風が吹いていて、比較的 涼しかったです。

何時もの年でしたら、汗だくになるのですが。

   四天王寺 万灯供養 動画写真 

四天王寺の後は、銭湯に行き、立ち飲み屋に行き、スーパーに寄ってから家に帰って来ました。

洗濯や食事をして・・寝たのは11時前。

部屋の温度は30.7度。 湿度は38%。 北西の風。

私の体温は36.4度。 今夜は涼しかったです。

そして私は、いつもの様に酔っぱらって、爆睡。