月曜日

台風10号で今夜は、関西も大雨。

今から3年くらい前にKちゃん(60半ば)が、言っていました。

「友達(組合員)がテレビのクイズ番組に出たよ」と。

その友達は途中までトップだったそうですが、予選突破の最後の問題で、「デカンタ」が分からなくてダメになってしまったそうです。

今日のお客さんAちゃん(60過ぎ)が、言いました。

「僕、テレビに出でたことがあるよ。NHKの連続クイズ ホールドオンに」と。

「知ってる。知ってる。1時のニュースの後の番組でしょう」と、私。

予選を勝ち抜いた人が、最後にチャンピオンと戦うクイズ番組でしたが、Aちゃんは予選をトップで最後の問題になったそうです。

問題のテーマは「器(うつわ)」

問題は、「ワインやウィスキーの固形物を沈殿させたり・・する容器はなんでしょう?」

答えは、「デカンタ

Aちゃんは「デカンタ」を知らなかったので、逆転負けになったそうです。

昔、Kちゃんが話していた友達と云うのが、Aちゃんだったみたいです。 

面白いね。 この話を本人から聞くなんて。

AちゃんはNHKの「のど自慢」にも、何度も応募しているそうですが、予選会にも選ばれないそうです。 

「アタック25」にも、応募しているそうです。

Aちゃん、歌や、クイズは得意だそうです。

Bちゃん(60過ぎ)と、Cちゃん(アラ還)の来店。

Cちゃんは昔、アルバイトで名古屋の自動車工場で働いたことがあるそうです。

派遣で行ったのか、季節労働者として採用されたのかは知らないけれど、2ヶ月間、働いたそうです。

仕事は車の組み立て(流れ作業)の一部分担当。

一時間働いて5分休憩で、一日、10時間働いていたそうです。

仕事が終わると、寮に帰って風呂と食事。そして睡眠。

朝は、送迎バスに乗せられて、仕事(強制労働?)。

「まるで刑務所みたいだった」と、Cちゃん。

工場と寮(タコ部屋?)の往復。

ハードな日々、そしてハードな仕事だったとか。

「まるで自分がロボットになってしまった様な気分だった」と、Cちゃん。

私がこの間 読んだ小説、秋山鉄著の「ボルトブルース」の内容、そのままでした。 

流れ作業って、本当に大変だね。

 

Cちゃんは立て続けに2回、泥棒に入られたそうです。

それ以後は、ドアに鍵を2つ付けたりと、セキュリティーに金をかけたそうです。

泥棒に入られてからは、お金の隠し場所を色いろ、考えたそうです。

何処に隠したらベストかを考えて、ゴミ袋に隠すことにしたそうです。

ある時、本にある時、親切な近所の人が来て、帰り際に言ったそうです。 「捨てるゴミがあったら捨てて上げますよ」と。

Cちゃんが、「お願いします」と、ゴミ袋を渡したとか。

なにか胸騒ぎを感じたけれど。

後で胸騒ぎの原因はなんだろうと考えて、思い出したそうです。

ゴミとして渡したのは、ピン札の1万円を20枚、隠した袋だと。

急いで電話をしたそうですが、その人は帰り道、燃え盛る焼却炉にゴミ袋を入れた後だったそうです。 ショック。

そして、「なんやかんや言っても、お金(お札)は、単なる紙だ」と、Cちゃんは悟ったとか。

あ〜、泣くに泣けない話だね。

その泥棒も最近、刑期を終えて娑婆に出て来たそうです。

あ〜、また狙われるかも。 

「2度あることは3度ある」と、言うから。