火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

Aちゃん(60過ぎ)は月曜日、人間ドッグ(健康診断)を受けて来たそうです。

検査を受けた病院は、此花区の大阪暁明館病院で、JR環状線の西九条駅から歩いて直ぐの所だとのこと。

「すごく綺麗な病院だったよ」と、Aちゃん。

暁明館病院と云えば前は、春日出にあったオンボロな病院だったのに、いつ移転したのでしょう?

地図で見ると、昔、北市民病院があった所みたい。

超オンボロな病院が、超近代的な病院へ。

あ〜、世の中、知らぬ間に次から次へと、変わっていくのですね。

人間ドッグの費用は、45,000円。

痴呆の検査も、受けたみたいです。

時計と、ハサミと、櫛と、爪切と、ボールペンを暫く見せられて、「さー、何があったでしょう?」と、聞かれたとか。

クイズ大好き人間のAちゃんは、全部、言えたそうです。

その次は、「100から7の数字を順番に引いて行って下さい」との問題。

100−7で、93。 その次は93−7で、86。

その次は、79。 その次は72と答えて行ったそうです。

なんだか、単純な問題だけれど、お医者さんの前だったら緊張するだろうね。

Aちゃんは六甲山の中腹に、住んでいるそうです。

電車から降りて、バスに乗って帰るそうです。

住宅地は開けているそうですが、元は山の中。

ムカデがいっぱい出るそうです。

「ムカデはね一匹いたら、絶対、もう一匹いるよ。ムカデは対(夫婦)でいるから」と、Aちゃん。

「ムカデはね、落ち葉が溜まった様な腐葉土の中で育つんだよ」と、話を聞いていたB

ちゃん。

Cさん(70代後半)は最近、耳が遠くなってきているそうです。

みんなは、「長生きするよ」と良い意味で言うけれど、本人にとっては深刻な問題のようです。

「耳に水が入っている様な感じ」と、Bさん。

プールで泳いでいて、耳に水が入った感じだそうです。

うっとうしいだろうね。

人間、元気で歳を取るって、難しいことだね。

今日は火曜日で、店は定休日。

今日は7時くらいに起きて、洗濯をしました。

岡ちゃんが起きてから、ヨーグルトとゆで卵を食べました。

その後、ブログを書いて、昼食の準備。

昼は、カレーうどんを作って食べました。

岡ちゃんが店の掃除と買い出しに行き、私は家の雑用。

岡ちゃんが店から帰って来たら、2人で銭湯へ。 (6時半頃)

今日はなぜか、銭湯が空いていたので、ゆっくり入ることが出来ました。

次は立ち飲み屋(7時半頃)。

立ち飲み屋も、なぜか空いていました。

私が頼んだ突き出しは、ほうれん草のお浸しと、サラダ。

岡ちゃんは、冷奴と、エノキをベーコンで巻いた物と、シーチキン(缶詰)。

アルコールは、キリンビール一番搾り)と、日本酒。

その後、スーパーへ。 (8時半頃)

スーパーは何故か、お弁当や寿司類が売り切れ。

肉などの商品でも半額の物が、ほとんどありませんでした。

台風の上陸にそなえて、お客さんが早く、買い物に来たのでしょうか?

不思議。 大阪に台風は来ないのに。

家に帰って、洗濯をしながら調理。

食事をして、焼酎を飲んで、11時頃、寝ました。