木曜日

Aちゃん(50過ぎ)と、Bちゃん(40代後半)の2人は今日、飛田遊郭を見学して来たそうです。

格子戸とか、昔の風情を残した家々が何軒も並び、春をひさぐ着飾った女性や、やり手婆がいたそうです。

初めて見た遊郭に、Aちゃんは感激していました。

           飛田遊郭動画

飛田見学は、「レトロな所に行きたい」とBちゃんが言ったので、行ったそうですが、今度は西成の愛燐地区(昔の釜ヶ崎)や、三角公園に行ってみたいそうです。

Cさん(60半ば)はこの間、奄美大島観光に行って来ました。

徳之島出身のAちゃんとは、南の島々の話で盛り上がっていました。

Dちゃん(60半ば)と、Eちゃん(40代後半)は、先日、ニューヨークに遊びに行って来ました。

Dちゃんは愛煙家ですが、ニューヨークの建物の中は全て禁煙だったそうです。

建物の外でみんなが立って煙草を吸っているのか、建物の外は捨てられた吸殻だらけだったそうです。

地下鉄の電車の中ではホームレス風の人が、空き缶みたいな容器を持って、物もらいに回って来たそうです。

Dちゃんが物もらいの人と会話をしていたら、「金をくれ」と、小銭が入れられた容器を差し出して来たそうです。

Dちゃんは(冗談で)「小銭を僕にくれるの?」と云う感じで、金を取ろうとしたら、物もらいが怒りだしたそうです。

物もらいの人に関して、乗客は皆、無視を決め込んでいるとか。

大都会(アメリカ)の明と暗だね。 貧富の差だね。

何となく怖いね。 淋しいね。

セントラルパーク、ブロードウェイ、エンパイアステート・ビル、自由の女神像などなどには行ったそうですが、ただ行っただけで、特に観光らしきことはしなかったそうです。

アメリカの食べ物が口に合わないので、2人は、ハンバーガーやカップヌードルばかり食べていたそうです。

飛行機とホテルはメッチャ高かったようですが、それ以外は安上がりな旅だったみたいです。

今回の旅行で、Aちゃんは何ひとつ、感動をしなかった様です。

「ニューヨークは乾燥していた」と、Dちゃんは言っていました。

2人には、お土産をもらいました。 ありがとう。

Eちゃんは、赤いパンツを穿いているそうです。

Eちゃんの仕事はちょっと、山師みたいなもの。

仕事で、ドッカンと、大金が入って来るように赤い勝負パンツを穿いているそうです。

Dちゃんが言いました。

「赤いパンツを石切神社で買って来て上げようか」と。

えー、石切神社で赤いパンツ・・売ってるの?

赤いパンツの元祖は巣鴨らしいけれど。

       巣鴨VS石切のサイト

DちゃんはEちゃんに甘えて、グズグズ言うそうです。

Dちゃんが眠る時は、眠りつくまで、Eちゃんが「よしよし」と、添い寝をして上げるそうです。

そして、Dちゃんが安らかに眠りついたら、Eちゃんは自分のベッドに潜り込むそうです。

あ〜、なんか感動的だね。 私も誰かに甘えてみたいな。

オチンチンを「良い子、良い子」と、して欲しいな。

Cちゃんは今日、日記のネタを持って来てくれた様ですが、みんなの話が弾んで、言い出せなかったそうです。

「今度 話すね。薬のことだよ」と、Cちゃんは言って、帰りました。