月曜日

今日も曇天。 夜は雨になると、天気予報。

ゆえに今夜は暇でした。

「暇なら暇なりに陽気に行こう」と、数少ないお客さんとカラオケ大会。

私達も、お客さんも、戦後間もない頃の生まれ。

唄う歌は似たり寄ったり。

「あの歌はなんだっけ?唱歌みたいな歌?」 ・ ・ ・ ・

「か・か・ なんとか夜曲」と、みんなで考えて、「あっ、そうだ北上夜曲だ」とかなんとか。

延々とみんなで歌い続けて、今夜は更けました。

昨日の日記で書くのを忘れたけれど、美空ひばりの歌を上手に唄ったEさん(60半ば・西宮)が、帰る時に言いました。

「この店、今度、一人で来られるかな?」と。

「Eさんがもし、ノンケだったら、来られたら困るな」と、私は一瞬、思ったけれど、どんまいどんまい、成るように成るさと、思いました。

Eさんには、かけふの店が気に入ってもらえたのかな?

どちらに転んでも、女の店と比べたら、ゲイスナックは安いものね。

何ヶ月か前、かけふのブログを読んだ人からメールが来ました。

「私は今、ゲイの人がやっている飲み屋に飲みに行っていますが、私自身はゲイではありません。バツ一で独り者です。かけふの店に飲みに行っても良いでしょうか?」と。

私の返事のメールは、「もし、あなたが普通の人だったら、飲み来ない方が良いと思います。万が一、ゲイ世界に興味を持たれて、はまってしまったら、困ると思うので。普通の人間のままで人生を送って下さい」と。

ノンケの人は、ノンケのまま行くべきだよね。

変に、ゲイの世界に興味を持たれても、困るものね。

と云うことで、今日の日記は終わりとします。