日曜日

Aちゃん(60過ぎ)は先日、福岡に行って来たそうです。

大阪から福岡への新幹線の安い往復切符(8,000円強)が、手に入ったので日帰りで行って来たそうです。

ゲイスナックが開くにはまだ間があったので、福岡城見物をしたそうです。

Aちゃん好みの若い男がガイドをしていたそうですが、私は福岡城があるって、初めて聞きました。

博多で一番早く開く店は3時から。

3時きっかりに店には入り、次の店を紹介してもらい、行き、8時発の新幹線に乗って大阪に帰って来たそうです。

博多にわざわざ行って、日帰りはもったいないよね。

Bさん(60過ぎ)の来店。

Bさんは、売る時に高く売れる様にと、家の改装工事をしたそうです。

「山小屋風に改装した。壁は木だよ」と、Bさん。

「内装屋の話だと、壁が木だと10年くらいであきが来るとかで、その時は壁紙をはる」と、Bさん。

Bさんの家は宝塚の山の上にあります。

タクシーに乗って帰ると、運転手があまり良い顔をしないそうです。

温度は平地より5度以上、寒いそうです。

「家には大きな桜の木があるので、春には遊びに来て頂戴」と、Bさん。

Cちゃん(60半ば)から電話。

「これから飲みに行っても良い。友達2人と一緒だけれど」と、Cちゃん。

暫くしてCちゃんと、友達2人(ノンケ)の来店。

友達はCちゃんの小中学の時の同級生。

3人が生まれ育ったのは宇和島(愛媛)のずっと南の方で、高知はすぐ隣だとか。

友達はDさんと、Eさん。

Dさんは今でも愛媛に住んでいて、この人は10年近く前に、かけふの店にCちゃんが連れて来たことがあります。

Cちゃんは小柄で目がクリクリ、田舎の可愛いお爺さんと言った感じです。

もう一人のEさんは、西宮の団地に住んでいるそうです。

Eさんがカラオケで美空ひばりの「みだれ髪」を唄いましたが、素直な歌い方で上手でした。

Bさんが言いました。「Eさんは訳知りノンケだね」と。

そして、「Eさんはタイプだ、いける」と、Bさん。

今日は、来るお客さん来るお客さんが「今日は暑いね」と、言っていました。

今週の火曜日(祭日の前日)は定休日の為、休ませて頂きます。