水曜日 (勤労感謝に日・祝日)

今夜の最初のお客さんは、Aちゃん(60半ば)。

入口に一番近い席(カウンターの端っこ)に座りました。

暫くして、Bちゃん(50代後半)が来て、入口から3番目の席(Aちゃんの隣の隣)に座りました。

Aちゃんと、Bちゃんは顔を見合わせて、軽く会釈をして挨拶。

すると、BちゃんがAちゃんのことを、「タイプだ」と言い出し、「隣に、席を移っても良いですか?」と言うと、Aちゃんが「どうぞ」と返事。

2人は隣同士に座りましたが、席が何となく引っ付き過ぎって、感じでした。

Aちゃんは社交辞令的にニコニコ笑顔で会話をしていたけれど、Bちゃんの積極的なアプローチにほだされて、もう1軒、2人は飲みに行くことになりました。

凄いね、すごいね、積極的なアプローチって、必要だね。

Aちゃんは、お姉さんと、お姉さんの息子(Aちゃんにとって甥っ子)の3人で住んでいます。

甥っ子はもう50才になったそうですが、まだ独身。

会社では偉いさんで、バリバリ働いているそうです。

50になって、もう誰も「結婚はしないの?」とは、言わなくなったそうです。

Bちゃんは、最近は深酒をしなくなったそうです。

暫く前までは深酒で、よく午前様だったようです。

ある時、飲んで帰った翌日、財布を見ると、財布は空っぽ同然。

「どうしたんだろう?」と、考えて、思い出したそうです。

飲んで、超ご機嫌(太っ腹)になって、タクシーの運転手に1万円札を出して、「お釣りはいらないよ」と言ったそうです。

今から思い出しても、「もったいないことをした」と、ちょっと後悔をしているそうです。

それからは、日付が変わる前に帰る様にしているそうです。

なんか、分かる気がするな。 

せめて、お札のお釣りだけでも、もらえば良かったと。

Cちゃん(アラ70)はずっと、拾った黒縁メガネを、レンズなしで、伊達メガネとして掛けていました。

最近、そのメガネにレンズ(老眼)を入れたそうです。

Cちゃんが、ちょっとメガネを外して、レンズを見せてくれたけれど、Cちゃん、メガネにレンズを入れた途端、目が奥目になっていました。

私は中2から、要メガネ(近眼)でしたが、奥目になるのが嫌で、必要な時以外はメガネを掛けないで来ました。

「メガネを掛けたら奥目になる」と云う私の考えは、おかしいのだろうか?

私自身の間違った思い込みなのだろうか???

「3泊4日で沖縄県に行って来た」と、Dちゃん(40代後半)。

石垣島で2泊したそうですが、島には特に何もなかったそうですが、まー兎に角、海は素晴らしかったそうです。

Dちゃんは感動したそうです。

Dちゃんは沖縄に行ったお土産として、与那国島の「長命草酒(焼酎)」を買って来てくれました。

みんなにストレートで出して、飲んでもらいました。

Dちゃん、ありがとう。

Dちゃんには、別れた彼(70代後半)がいます。

付き合っている頃は、会う度に喧嘩をしているような感じの2人でした。

その、別れた彼にも、お土産として焼酎を買って来ているそうです。

付き合いを止めて(別れて)、初めて2人の関係が良くなったそうです。

付き合っている頃は、お互いに愛し合っているからこその焼餅や、しがらみがあったようです。

でも、別れて初めて、お互いに人間同士の関係になった様です。

う〜ん、分かるような気がするな。

今日も、楽しい一夜でした。

今夜は寒かったです。

私達が帰る頃には、小雨が降っていました。