日曜日

Aちゃん(50代)は今日、大阪城公園で行われたサンタ・ラン(チャリティー)に参加して来たそうです。

参加費(大人3,240円)を払い、サンタクロースの衣装(参加費に含む)を着て、5キロを走ると云う催しです。

参加者は大人から子供まで。

でもでも、今日はあいにくの雨。

傘をさしても、ビニールカッパを来ても、衣裳はピチョビチョ。

大変だったそうです。

          サンタ・ランとは

かけふの店に来た時、Aちゃんは濡れた赤いサンタクロースの衣装を着たままでしたが、衣裳(帽子、上着、ズボン)を脱いでもらい、店に干して上げました。

そうしたら、Aちゃんが帰る頃にはほとんど乾いていたので、良かったです。

参加費でサンタの衣裳以外に、お土産があったそうです。

お土産は、ビン入りの「すし酢」と、ビスコの小さな袋(2個入り)と、アスパラドリンク1本。

Aちゃんは、ドリンクを飲み、ビスコを食べていましたが、「すし酢」は私にくれました。

「日記を見ていると(マスターは)、ちらし寿司を良く作っている様だから」と言って、くれました。 ありがとう。

Aちゃんは、空いているスナックが好きだそうです。

ゆっくり、お店の人と会話が出来るから、好きだそうです。

「3ヶ月振りにスナック〇に行ったら、閉めた(閉店)後だった。ボトルをおろしたばっかりだったのに」と、Aちゃん。

「スナック〇は、日曜日でも、僕以外に誰も客が来ないことがあった」と、Aちゃん。

こんなことを言ったらなんだけれど、空いている店は閉店する確率は高いと、私は思うのだけれど。

Bちゃん(50代後半)は、「売り言葉に買い言葉」って感じで、会社を辞めたそうです。

止めて即、求人案内の本を買い、3件に履歴書を送り面接を受けたら、3件とも採用されたそうです。

12月1日から、仕事に行くそうです。

介護の仕事は、売り手市場だから良いよね。

でも、給料は安いか。 上手く行かないね。

この辺で、何か違ったことをしようと、何とかアカデミーのシニア部門のオーデションを受けるそうです。

オーデションは12月11日。 

オーデションは無料。 希望する科目は映画とCM。

Bちゃんが言いました。

「40代の頃は、中島らもの劇団に3年近く、所属していた」と。 

私達は、「へ〜」

Aちゃんと、Bちゃんは昔、南で行っていた店が同じの様です。

某スナックの話で盛り上がっていましたが、個性的なマスターがいて、来て欲しくない客や、好みでない客は、どんどん切って行っていたそうです。

そのマスターの店の名を△としたら・・・

Bちゃんがスナック◇に行ったら、そこのマスターが、「スナック△のマスターから、『Bちゃんに返しておいて』と言って、ボトルを置いて行ったよ」と言い、ボトルを出されたそうです。

どう云うことかと云うと・・・

スナック△でおろしたボトルを、「もう△には来ないで」と云う意味で、△のマスターが、スナック◇にボトルを預けて行った・・と云うことだったそうです。

「なんで嫌われたんだろうね」と、Bちゃん。

今夜はウルトラマラソンを走るCちゃん(60半ば)も来て、顔見知りのAちゃんの隣に座りました。

昨日来てくれたDちゃん(60過ぎ)は今夜、堂山に行ったそうですが、目的の店が今日、休んでいたので新世界に戻って来て、また今夜も来てくれました。

AちゃんもDちゃんも、話好き。

今夜は色んな話で、店は盛り上がりました。

東京から、Eさん(50半ば)と、Fちゃん(70代)も来てくれました。

今夜は雨の日。

店は暇だろうと思っていましたが、そこそこ混んで、楽しかったです。

Aちゃんと、Bちゃんは、2人共、中島みゆきの大ファン。

2人は、カラオケで中島みゆきの歌を唄っていました。