月曜日 (成人の日・祝日)

午後1時に家を出て店に行きました。

店に着いて、飾ってあった笹と初穂を外し、今宮戎に行きました。

今日は祝日で、すごい人出。

境内への入場制限。

境内に入るのに、門の外で20分も待たされました。

境内に入ったのは良いけれど、賽銭箱までたどり着くのが一苦労。

まるでラッシュアワーの電車の中の様に、ギュウギュウ詰め。

「賽銭は遠くから投げないで下さい。人に当たりますから」と、ボリュウムを上げたアナウンス。

笹と初穂(両方で14,000円)をもらい、境内を出て、店まで帰るのがまた大変。

狭い路地と云う路地は、色々の物を売る露店でぎっしり。

みんなが物を食べながらノロノロと歩いているので、なかなか前に進めない状態。

店に帰ったら、グッタリ、疲れてしまいました。

今宮戎は店から片道10分くらい。

でも、今日は行って、帰って来るのに1時間半かかりました。

今日、最初のお客さんはAさん(60過ぎ)。

Aさんは、去年の暮れに亡くなったYさんとは友達。

Yさんがどうして亡くなったのか、詳しいことが分かったので、話してくれました。

Yさん(60半ば・関東)は、庭の木の剪定を、脚立に乗ってしていたそうです。

そして転落。

動けないまま、いつ亡くなったのかは分からないけれど、2日後に発見されたそうです。

地元の警察から、大阪の知人の携帯に連絡が入って、詳細が分かったそうです。

「金持ちなんだから、庭師を雇えばよかったのに」と、Aさん。

Yちゃんのご冥福をお祈りいたします。

Bちゃん(アラ50)は、今日が2回目の来店。

Bちゃんは日本に来て10年になるそうです。

Bちゃんは夜中、サングラスを掛けてJR新今宮駅近辺を歩いていて、お巡りさんの職務質問を受けたそうです。

「カバンの中まで見られた」と、Bちゃんはカンカン。

新今宮駅近辺は、薬の売人がウロウロしていると云う噂。

夜中、そんな所でサングラスを掛けて歩いていたら、誰でも疑うよね。

Cちゃん(50過ぎ)、久し振りでの来店。

Cちゃんは、かけふの店でのタイプの人は、一人だけ。

その人はDさん(60半ば)で、今は年金暮らし。

Dさんは、お父さんの後妻(継母)の世話をしています。

継母は、Cちゃんを可愛がってくれたので、継母には感謝をしているそうです。

Dさんは継母の世話をしているので、飲みに来るのは2ヶ月に1回くらい。

そのDちゃんが今日 来て、Cちゃんの側に座りました。

Cちゃんは大感激。

Dさんが帰った後で、Cちゃんが言いました。

「Dさんと話が出来ただけでも今日、かけふに来た甲斐があった」と。