火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

Aちゃん(30代)は、ハッテン場の銭湯に詳しい様です。

「関目パ〇〇は、浴場と露天風呂の間がすりガラスだったので、遊べたけれど、今は透明なガラスになったので遊べなくなった」と、Aちゃん。

「常盤〇〇も、息子の代になって遊べなくなった」と、Aちゃん。

クラブ〇〇も、サウナの温度が100度に設定されたので遊べなくなったそうです。

「体調が悪くなった時に押す呼び出しボタン(赤)が、高温で焦げたらしいよ」と、Aちゃん。

Bちゃんのお祖父さんは昔、上六の辺で呉服屋をしていたそうです。

そのお祖父さんが、「タンスの(一番下の)引き出しは絶対、開けたらあかんぞ」と、言っていたそうです。

Bちゃん、ある時、その引き出しを開けて見たら・・・

白い布がかぶせてあった下には、盃がいっぱいあったそうです。

その盃は、暴力団の兄弟分の契りの盃だったそうです。

呉服屋と云う商売柄、販路拡大の為に杯を交わしたのでしょうか。

Bちゃんのお祖父さん自身が、組の親分だったかも。

Cちゃんは、実年齢よりも10才は若く見えます。

ラジウム温泉でCちゃんは言われたそうです。

「きれいな肌をしてるなー」と。

そして、「向こう、向いてみー」と言われたのでCちゃん、向こうを向いて背中を男に見せたら、男が言ったそうです。

「ケツは垂れてるなー」と。

幾ら若く見えてもCちゃんは60半ば。

重力に耐え切れず、ケツも垂れるでしょう。

現実は厳しい。しかたない、しかたない。

今日は火曜日で店は休み。

昨夜はメッチャ寒かったです。

岡ちゃんと私は何度も、トイレ(小便)で鉢合わせ。

夜中に5、6回以上、トイレに行った気がします。 寒いのに。

今日も銭湯に行き、ゆっくり湯につかり、温まりました。

銭湯の後は、立ち飲み屋。

缶詰(サバの味噌煮)や、おかきをつまみに一杯、飲みました。

飲んだのは2人でビンビール3本と、それぞれ燗の酒を2合ずつ飲みました。

外は寒いけれど、ほろ酔い加減で、気持ち良かったです。

その後は、スーパーに寄り、半額になった商品をどっさり買い込みました。

家に帰って、洗濯をして、食事をして、11時頃に寝ました。

昨日、聞いた訃報。

お花の先生をしていたTちゃん(70代後半)が、土曜日に亡くなったそうです。

ご冥福を、お祈りいたします。