月曜日

Aさんは今日、用事があったので京都に行ったそうです。

時間があったので、目的地まで歩いて行ったそうですが、道を間違えたりしたので結局、3時間も歩いたそうです。 

「疲れた」と、Aさん。

Aさん(70過ぎ)は、韓国で仕事をしています。

今、北朝鮮からの脱北者を収容している施設で働いているそうです。 寮長の様な仕事。

脱北して来た若者たちに食事を出したり、学校に行かせたりと、韓国も手厚く(厚遇)しているそうです。

でも、脱北して来た若者は学校をズル休みしたり、食事を残したりするそうです。

私達は北朝鮮の人は貧しい生活をしているなどと報道されているのを見て、気の毒に思っているけれど、本当のことは分かりません。

北朝鮮では『もったいない』と言うことは教えないのかな?」と、Aさん。

Aさんには、ワサビ味やキムチ味の韓国ノリと、無塩の木の実(ナッツ、クルミ等)をもらいました。  ありがとう。

Bちゃん(40代)の友達(ノンケ・独身)が、大腿骨を骨折して入院をしているそうです。

その友達から、「病院のテレビを見ていると金がかかってしょうがない。ラジオとヘッドホンを買って来てくれ」と、電話がかかって来たそうです。

ラジオとヘッドホンを持って病院に行き、彼のベッドに行こうとしたら、看護婦さんが飛んで来て言ったそうです。

「それ以上、近付かないで下さい。インフルエンザが移るかもしれませんから」と。

確かに巷ではインフルエンザが流行っているけれど、ここまでしなくても良いのに。まるで僕が菌を運んで来た様な扱い、と、Bちゃんは驚いたそうです。

仕方ないので、友達から3m位は離れた状態で会話をし、ラジオを置いて帰って来たそうです。

違う病院に、もう一人の友達(ノンケ・50過ぎ・独身・肥満体)が入院をしているそうです。

この友達とは、居酒屋で何度か顔を合わせ、会話をするようになった人だそうです。

この友達の実家(愛媛)にも、遊びに行ったことがあるとか。

この友達は肝臓ガン。

内視鏡で手術をしたそうですが、腫瘍の取り残しがあり、」形(カギ型)に開腹手術。

この友達の為に病院に洗濯物を取りに行き、洗濯をして、届けて上げているそうです。

「頭を洗って欲しい」と彼が言うので、頭も洗って上げたそうです。

Bちゃんって、本当に友達が多いです。

Bちゃんが優しく、親身になって相手のことを思っているからでしょうね。 偉いね。

Tちゃん、投稿、ありがとう。

まー兎も角、無事に帰れて良かったね。

2週間後の来店、楽しみにしています。