火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

ラソンを走って来たAちゃんは昔、占い師に言われたそうです。

「貴方は64才までの寿命です」と。

Aちゃん、今年の3月27日が、65才の誕生日。

「3月27日までに僕、死ぬのかな?」と、Aちゃん。

Bちゃんは、駅のホームで白杖を突いて歩いていた人(男性・全盲)を見ていたら、その人が点字ブロックを超えて歩いていたそうです。

ちょっと危ないかなと思い、「危ないですよ、何処に行かれるんですか?」と、声をかけたそうです。

そうしたら、その人から返って来た言葉は、「ほっといてくれ・・」、だったそうです。

人に親切にしてあげるって、大変なことだね。

時には、傷つくこともあるよね。

ある時、地下鉄の駅で、お婆さんが片手に大きな荷物を持ち、もう一歩の手で手すりをつかんで階段を登っていました。

あまりにも大変(なんぎ)そうだったので、「荷物を持って上げましょうか?」と私が言ったら、「ありがとう」と、荷物を私に預けてくれました。

もし、この時、万引きでもされるのではないか、とお婆さんが思い、「いいです」とでも言われたら、傷つくところ。

例え、嫌な思いをする事があったとしても、人には親切にして上げるべきだね。

誰でも、いつかは人の世話になることも、あるから。

初めて、かけふの店に来た人(60代・多分独身)に、「出身はどこですか?」って聞いたら、「はこだて」との返事。

話を聞いてみると、函館〜千葉〜栃木〜横浜と来て、大阪に来て30年になるそうです。

人生って、長旅だよね。

今日は火曜日で店は定休日。

朝、起きたら何となく体調が悪い。

でも、洗濯をしなくちゃ、と、洗濯をしました。

洗濯機が回る音を聞きながら、布団の中でうつらうつら。

かけふ日記を書いて、また、布団の中に。

岡ちゃんが店の掃除と買い出しが帰って来て、「風呂に行こう」と、岡ちゃん。

「しんどいから今日はやめようかな」と、私。

「熱でもあるのか?」と、岡ちゃん、体温計。

体温を測ったら、平熱より0.3度、高いだけ。

「風呂で暖まったら治るよ」と、岡ちゃん。

銭湯で、ゆっくり温まった後、立ち飲み屋に。

体調はあんまり良くなかったけれど、いつもと同じ量を飲みました。

お酒の燗は2合半、飲みました。

その後はスーパーへ。

今日は、あんまり良いものが残っていませんでした。

かぶが半額になっていたので買い、家に帰ってから千枚漬けを作りました。

かぶの上部から上(葉っぱ)は、水に浸けてベランダに出しました。

葉っぱがやわらかかったら、料理して食べるつもり。

洗濯をして、食事をして(あれ、また、飲んだのかな?記憶にはなし)寝ました。

明日は、体調を立て治して、仕事に行かなくちゃ。

Rちゃん、コメント、ありがとう。

仕事、頑張ってね。