月曜日 (春分の日・祝日)

Aちゃん(アラ70)と、Bちゃん(60半ば)は、山中温泉(石川県加賀市)に行って来たそうです。

「パチンコ玉くらいの雹(ひょう)が降って来て、驚いた」と、Bちゃん。

雹が降った後、眼鏡橋風に虹が2つ、出たそうです。

「綺麗だった」と、Bちゃん。

Aちゃんは名古屋で生まれ育ち、18才で京都に移り、その後4、5年してから神戸に移り住んだそうです。

Aちゃんは、兵庫県の〇市を歩いていて、方角が分からなくなり迷子になったそうです。

迷子になりながらも歩いていると、川に出たとか。

Aちゃんは昔から、川の側に住みたいな、と思っていたそうですが、その場所が大いに気に入り、ここに家を建てよう、と決めたそうです。

河川敷の地主に交渉して、土地売ってもらい、宅地としての申請をしたそうです。

盛り土をして、宅地として造成。 家を建てたそうです。

「家の前にはね〇市民病院があって、近くには県立図書館と市立図書館があるんだよ。もう、そこが僕の終の棲家(ついのすみか)だ」と、Aちゃん。

若い時はよく本をよく読んでいたそうですが、今は年が行って(老眼で)本も読まなくなったそうです。

でも、その家に、泥棒が3回、入ったそうです。

Bちゃんが泥棒除けに、夜、人が近付いたらライトが点く様ににしてくれたそうです。

Cちゃん(60過ぎ)と、Dちゃん(40半ば)の来店。

昨夜はDちゃんの家に、Cちゃんが泊まったそうです。

2人は昔、付き合っていましたが、別れました。

どうも、2人の仲が復活した様です。

Dちゃんは昔は、相当な音痴でした。

そのDちゃん、カラオケで歌を唄ったらビックリ。

すごく歌が上手になっていました。

「歌が上手になったね」と、私が言ったら、Cちゃんが言いました。 「新しく覚えた歌は上手に唄うけれど、昔、覚えた歌は、今でも音を外すよ」と。

Dちゃんが昔、唄っていた美空ひばりの「ひとり旅」をカラオケで唄ったら、やっぱり、音を外して唄っていました。

間違って覚えた歌は、なおらないよね

Eちゃん(70半ば)の来店。

EちゃんはAちゃんとも、Dちゃんとも、昔からの友達の様でした。

後で、Bちゃんの顔を見て、「やー、やー、Bちゃんだと気付かなかった」と、Eちゃん。

Eちゃんと、Bちゃんは昔、京都の飲み屋でよく顔を合わせていたそうです。

Eちゃんは本当に顔が広いので、驚きです。