月曜日

Aさん(70代)は、人との付き合い(人間関係)を大切にしているようです。

Aさんは四国出身だそうですが、中学の時の先生とは今も、付き合いがあるそうです。

高齢の先生自ら、ミカンを採り、宅配便で送ってくれているとか。

「木に登ってみかんを採るのは危ないから、もうやめて下さい」と手紙を書き、送ってもらうのはやめたそうです。

Aちゃんには、今でも思い出すと心が熱くなる人がいるそうです。

その人は、会社の同期の人(2浪して大学に入った人で2才上)で同じ寮で5年、共に過ごした人だそうです。

その人は、柔道をしていた人でガッチリ体型。

その人が風呂に入る時は、「おーい。風呂に入るぞー」と声をかけてくれて、いつも一緒に狭い風呂(2、3人でいっぱいになる風呂)に入っていたそうです。

朝の出勤時には、玄関で「おーい、行くぞー」と、ちょっと段取りの悪いAちゃんをいつも、待っていてくれたそうです。

その人が好きで、好きでたまらなくて苦しいので、一緒に飲んだ帰り、酔った勢いで「好きだ、好きだ」と、告白をしたとか。

すると、「馬鹿を言うな」と、彼は一笑。

次の朝も、いつもと同じように、「おーい、行くぞー」と、声をかけてくれたそうです。

30才近くになって、「俺、結婚するぞ」と、彼。

結婚相手を紹介されたけれど、香川京子似の大人しい女性だったそうです。

その彼女を見て、大恋愛の上で結婚を決めたのではなく、結婚適齢期になって仕方なく結婚するのだな、と思ったそうです。

彼も、自分と同じく、男が好きなのかもしれないと感じたそうです。

でも、同性との関係を匂わさなかった、そして、道を踏み誤らなかった彼を、Aちゃんは尊敬している様です。

そして、その彼とは年に1度、1月の末頃に会い、食事を一緒にしているそうです。

そして、「お互いに生きていたら、また来年、会おうな」と言って、別れるそうです。

なんか、涙が出て来そうな、良い話だね。

ゲイ道を一直線に進んでいるAちゃんが、言いました。

「(男との)セックスと麻雀はやめられない」と。

Bちゃん(50代後半)は、20才、30才と、人生の節目に、「自分は変態(同性愛者)だ」と、悩んでいたそうです。

でも、中島みゆきの歌「誕生」を聞いて、「これで良いんだ」と、救われたそうです。

あ〜、人生って、重たいね。

         「誕生」 動画と詩

さだ君、コメント、ありがとう。

インターネットって凄い。 

昔、私が口ずさんでいた歌がありました。

本間千代子の「純愛の白い砂」 動画