月曜日

今日は給料日前の月曜日で、店は暇でした。

新世界全体が、暇そうでした。

今夜はわずかなお客さんとカラオケ大会をしました。

こんな日に来てくれたお客さんに感謝。

みなさんは何をされていましたか?

これは昨日の話ですが。

Aちゃんが「QBハウスに行って来た」と言いました。

「それ、なに?」って聞いたら、「散髪屋だ」と、Aちゃん。

来店中のBちゃんもQBハウスを知っていました。

知らないのは私達(岡ちゃんと私)だけ。

QBハウスは、髭剃りも、シャンプーもない散髪屋。

頭を刈るだけの散髪屋で、時間は10分前後。

料金は1,080円。

Aちゃんが行った所は女性スタッフのみ。

「女の子だったけれど、仕事は男顔負け。テキパキしていて散髪も上手だったよ」と、Aちゃん。

「年を聞かれて答えたら1,000円になったよ」と、Aちゃん。

免許書の提示を求められたそうですが、「平日シニア料金」で1,000円になったそうです。

確かにAちゃんの頭は、綺麗に刈ってありました。

Aちゃんの話では、襟足なんかは鼻毛切りみたいな小さなバリカンで揃えてくれたそうです。

私の場合、もじゃもじゃ(毛虫みたいな)眉毛だけれど、綺麗にしてくれるのでしょうか。

私の場合、日記を書いている火曜日(23日)に、散髪をしてもらいました。 岡ちゃんに。

耳毛も、襟足も、もみ上げも、カミソリで揃えてくれました。

岡ちゃんは、これでもかってぐらいに深剃りするので、血がにじんだりしますが。