火曜日

A君はコーラス(ノンケ・レベルが高いコーラスグループ)を、やっています。

今年は個人で、年末の「1万人の第九」に参加するそうです。

練習日は、テレビ撮影の本番までに6回。

練習日の案内がスマホにメールで来るのだろうと、思っていたら中々、来ないのでインターネットで調べたら、1回目はもう既に終わっていたそうです。

大変大変と、練習場(天満橋)に行ったら、練習参加者名簿にA君の名前がなかったとか。

変だと思って調べたら、練習場は同じ場所で、練習日(2回目)は来週だったそうです。

重ね重ね、A君はチョンボをしてしまったそうです。

A君はコーラス以外に、人形浄瑠璃を習っているそうです。

この前は、初めての発表会があったそうです。

参加費は45,000円。

参加費は高いですが、袴、裃(はかま、かみしも)の着付けも参加費の中。

舞台での発表は、A君は新米なので5分くらい、ベテランの人で10分くらい。

100人前後の人の参加だったそうです。

みんなでの会食、そして、2次会の費用も参加費の中だったそうです。

趣味が沢山あるって良い事だけれど、その分、忙しいだろうね。

Bさんも人形浄瑠璃を習いに行ったことがあるそうです。

先生が女の人で、キーなどが合わなくて、1回だけで止めたそうです。

女の人のキーだったので、音が取れなかった様です。

今日は火曜日でお店は定休日。

お店の掃除と買い出しから岡ちゃんが、いつもより1時間、早く帰って来たので、いつもより早く銭湯に行きました。

何時もより1時間、早く銭湯に行ったら、入浴客の顔ぶれが全く違っていました。 そして、混んでいました。

私は疲れていたので、ゆっくり、ゆっくり、風呂に入りました。

立ち飲み屋にも、いつもより早く行きました。

行ったら、毎年、秋にキリンビールが発売する「秋味」のキャンペーン(お店主催)をしていました。

ビール1本で抽選1回。 ハズレなしの抽選です。

1等はキリンウイスキー(富士山麓・700ml)。

その他は、青森の醤油や、ノベルティーの前掛け、帽子、バスタオル、Tシャツ等など。

ハズレに近い下位の商品は、ボールペン、ティッシュ(箱)、缶ビール(350ml)、缶チュウハイ(350ml)。

「僕は醤油が欲しいな。エプロンは要らんなー」と私が言うと、「実用的な物が良いんだね」と、マスター。

岡ちゃんと私でビンビール(秋味)を3本飲んだので、抽選は3回。

「僕、くじ運が悪から、自分がせい」と、岡ちゃん。

私は、ガラガラを3回、回しました。

そして、そして、当たったのは、醤油(1リットル・亀甲泉)と、Tシャツ(ZIMA)と、エプロン(二階堂)でした。

去年は、Tシャツと、エプロンと、バスタオル。

去年もらったエプロンは、何処に行ったのか、今は分かりません。

私が今日、飲んだのは、ビンビール(大・1本相当)と、焼酎(海童)のロックと、ぬる燗の日本酒一合でした。

当ては、缶詰(シーチキン)、イカ天、ナッツなど。

家に帰って、9時半頃に寝ました。