月曜日 (敬老の日・祝日)

Bちゃん(60代後半)は今日、時間があったのでBさんがアルバイトをしている大阪駅前の立ち飲み屋に行って来たそうです。

今日は祝日、Bさんはいるかな?と心配しながら行ったら、Bさんが元気で働いていたそうです。

立ち飲み屋でハイボール(大)と小鉢3品オーダーして1,000円ちょっとだったとか。

小鉢は気の利いた物が置いてあり、美味しかったそうです。

Aちゃんは、お姉さんと、お姉さんの息子(甥)との3人暮らし。

「もう、いつ死んでも良い。人の世話になりながら長生きはしたくない」と、Aちゃん。

う〜ん、その気持ちは分かるけれど、私はもうちょっと、長生きしてみたいな。

Cちゃん(80代後半)と、Dちゃん(60過ぎ)の来店。

Cちゃんは軽い病気は時々していますが、大いに元気。

生きる目標は、取りあえず100才だそうです。

歌も声量があり、メッチャ上手。 耳もしっかり。

100才は軽く、クリアしそうです。

私達とは、身体の鍛え方が違うのでしょう。

Cちゃん、10代の頃は満州少年開拓団に属していて、満州に行っていたそうです。

その時の戦友と云うか友達と会う機会があるそうですが、友達の一人が「上司(役職は分からないけれど大人)と、肉体関係を持っていた」と、告白したそうです。

私の父は兵隊として中国に行っていましたが、和歌山の戦友に会いに行った時、父と友達が話していました。

「お互いにチンポにぎり合って寝たな」と。

      

Dちゃんは60才で完全に仕事を辞めました。

今は、悠々自適の年金生活

Dちゃんはこれまで、2人のお姉さんとの3人暮らしでした。

「お姉さんは元気?」と聞いたら、「上のお姉さんが介護施設に入った」と、Dちゃん。

新聞に出ていました。

9月15日の時点で、日本では90才以上の人が206万人いるそうです。       新聞の記事