日曜日

Aちゃん(60半ば)は、たったこの間、歯の治療を終えたばかりだそうですが、左の歯がいたそうです。

「治療したばかりなのに歯が痛いの? それってけんびきと違うの。『けんびき』って言葉、知ってる?」と、私。

みんなは「知らない」との顔。

「肩こりから来る歯痛のことだよ」と、私。

けんびき(あるいは、けんべき)は出雲弁で、肩こりから来る歯痛や頭痛のことをさします。

いまでも、出雲地方ではつかっているんでしょうか?

日記を読んだ岡ちゃんが言いました。「新潟でもつかっていたよ」と。

私はけんびきから来る歯痛の場合は直ぐ、サロンパスか、ビップエレキバンを肩と顎の下に貼りますが、一晩寝たら、良くなっています。

Aちゃんは、パソコンでデザインの仕事をしているので肩や眼が疲れているのでしょう。

Aちゃん、歯が痛いと云う事で、今夜は何時もより早く帰って行きました。

Bちゃん(60半ば)は今日、メールヌードデッサン会の帰りです。

Bちゃんに、「デッサン、見せてくれる?」と聞いたら、気持ち良くデッサン帳を渡してくれました。

私がデッサン帳のページをめくり、みんなに見せて上げたら、みんなは目を丸くして見ていました。

みんなの目線は、描かれたデッサンの股間に集中。

「モデルの人は、チンポ、立てているの?」と、Aちゃん。

「うん、見られることで興奮して、立てる人もいるよ。今日は5人のモデルだった」と、Bちゃん。

Bちゃんの話では、ワンポーズ10分だそうです。

その10分の間にデッサンをするそうです。

        デッサン会のホームページ

Cちゃん(60代半ば)と、Dちゃん(50代後半)が来てくれましたが、1回目は満席でお断りしたので、再度の来店。

かけふの後、スナック△に行ったそうです。

スナック△は、どちらかと云うと恰幅の良い人が集まるスナックです。

「スナック△でCちゃんは、あちこちから手が出て来てモテモテだったよ」と、Dちゃんが言ったら、Cちゃんはその事が不快だったのか「どうでも良い事だ」と、答えていました。

Dちゃんは何時も、仕事帰りに来るのでスーツ姿が多いですが、今日はカジュアルな服装で、洒落た帽子(野球帽)をかぶっていました。

そして、髭を生やしていました。

「会社、髭、はやしても良いの?」と岡ちゃんが聞いたら、「だめだ」と、Dちゃん。

顔が細く見えるので、「痩せた?」とDちゃんに聞いたら、「2キロ、痩せた」との返事。

痩せて、見栄えが良くなったか?悪くなったか? 私には判断、しかねましたが。

今日は昨日に続いて、てんてこ舞い。 

日記のネタ(面白い話)を仕入れることが出来ませんでした。