月曜日 (体育の日・祝日)

連休の最後の日で明日から仕事。 今日は静かでした。

最後に残ったのは年金生活のAさん(アラ70)。

話すこともなくなったので、みんなでカラオケ大会。

Aさんとは30年以上にもなる知り合い。

私達がアルバイトをしていたスナックM時代からの知り合い。

Bと云う歌を唄っては、これは誰々さんの十八番だったねとか、Cの歌を唄っては、これは誰々さんがよく唄っていたよねと、昔の話し。

DさんがスナックMに最初に来たのはEさんと一緒だったよね。

Eさんはコックさんで、靭公園で自死したよね、とか。

Fさんは腕の良い溶接工だったけれど、「一緒に会社を興そう」と言われ、退職金を全部預けたら、持ち逃げされたんだよね、とか。

歌を唄いながら、昔の人のことを思い出しました。

人間、長生きをしたら色んなことがあるよね。 本当に。