土曜日

今日、Aちゃん(60過ぎ)と、Bちゃん(50前後?)の来店。

Aちゃんと、Bちゃん、2人共、京都。

Aちゃんは京都御所の北側で、洛内(又は洛中)。 

Bちゃんは伏見で、洛外。

洛中(らくちゅう)とは、平安京の京域内のことで、昔から京都に住んでいる人は洛中以外を洛外と言って、一段下に見て来ました。 

まー、京都で言う「いけず」です。

伏見は、外国の人が好む観光名所(伏見稲荷神社)があり今、土地が値上がりしています。

Aちゃんは、伏見の目抜き通りに土地を持っていて、駐車場にしているそうです。

Aちゃん(妻子持ち・孫あり)と、Bちゃん(独身)は週に4、5回、会っているそうです。

「AちゃんがBちゃんの所に泊まりに来るの?」って、聞いたいら、「ないしょ」と、Bちゃんが答えました。

Cちゃん(60過ぎ)と、Dちゃん(60過ぎ)は、飲み友達で知り合ってから5年だそうです。 2人とも妻子持ちで、孫もいるとか。

Dちゃんは、矢沢永吉の45年来のファンだそうです。

永吉の「時間よ止まれ」を、歌詞を見ないで唄っていました。

話を聞いていると、Dちゃんは40年くらい前から新世界で飲んでいるとかで、昔のゲイスナックをいっぱい知っていました。

Eちゃん(60過ぎ・滋賀)も、40年前から京都や、新世界で飲んでいるそうです。 驚き。

Fちゃん(40代)のお連れさんはGさんで、85才。

Gさんは、すこぶる元気な人でした。

今日は、カラオケで盛り上がり、連休の初日は無事、終わりました。