火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

Aちゃん(50半ば・大阪生まれの大阪育ち)が、Bちゃん(30代・北海道稚内生まれ・現在は大阪)に聞いたそうです。

「北海道には、神社がある?」と。

「この人は都会生まれだから、北海道を馬鹿にしてるんだよ。失礼でしょう」と、Bちゃん。

失礼だとは思うけれど、Aちゃんの気持ちも分かる。 

北海道って、新しく開拓されたところだもんね。

この後、本土にあって北海道にない物(食材)などの話ー例えばBちゃんが大阪に来て初めて口にした物などの話ーで盛り上がりました。

Cちゃん(60代半ば・関東)が、言いました。

「この前、かけふに来た時に会った子、好きだなー」と。

「えー、どの子、どの子」と、私達。

なかなか、誰だと特定できるヒントをCちゃんは思い出しません。

「えーとね。『僕は農業が本業です』と言った子」と、Cちゃん。

「あ〜、Dちゃんだ」と、私達。

Dちゃんは一人で兼業農家をしています。

そのDちゃんが、お父さんから引き継いだ農業を本業だ、と真摯に話したのがCちゃんの心に響いた様です。

「うん、Dちゃんて良い子だよね」と、私達。

今日は火曜日で店は定休日。

今日の朝は天気が良くて、洗濯日和。

朝、起きて直ぐ大洗濯。 天気が良くて気持ち良かったです。

今日の午前中、歯医者に行きました。

部分入れ歯を支えている歯が、ぐらつき、痛み出したからです。

ぐらついている歯は、取りあえず、上下2本。

今日は上の歯を抜いてもらい、入れ歯を修理してもらいました。

もらった薬は、鎮痛・炎症を抑える薬と、抗生物質で2種類。

朝昼晩の3日間分で2錠ずつ。

今度は木曜日に行って、上の歯を抜いて縫った糸の抜糸と、下の歯の治療です。

岡ちゃんが店の掃除と買い出しから帰って来て、2人で銭湯に行きました。 

最近は何故か、子供が多いです。 子供だけで来ています。単独でも。

でも、その子達にガラスの行水が多いのには、ビックリ。

あれ、もう上がったの? 体、洗った? って感じ。

銭湯の後は、立ち飲み屋。

今夜は、面白い人に会いました。

その人は、ぽっちゃりした体型で白髪頭でメガネ。60過ぎ?

3人で来ていましたが、野球の打者のボールのとらえかた(打ち方)を身振り手振りを加えて熱弁をしていました。

そして、彼の連れは、彼のことを「先生。先生」と、呼んでいました。

その連れの人達が帰ってから、彼が私達に話しかけて来ました。

彼は私と同郷で、高校野球の指導をしていたそうです。

その彼(先生)が帰った後、周りの人が言いました。

「彼、テレビに出てるんだよ。大阪の放送局の深夜番組〇〇に」と。

私達は、なるほど、と納得。

凄く、面白い人、と云うオーラがいっぱい出ていました。

可愛い人でした。 また、会いたいな。 

その後、スーパーに行き、家に帰り、再度、洗濯。

多分、寝たのは10時半頃かな? 何時もの様に今夜も、爆睡。