水曜日

Aちゃん(60半ば・他県在住・年金生活)は今日、突然、大阪行きを決め、近鉄電車に乗ったそうです。

新世界に着いたのは午後2時。 

それから1軒目のスナック某に行ったそうです。

スナック某には、京都から来た先客が一人。

店の人に、先客の隣に座りなさいと言われ、先客の隣に座ったそうです。

その人は偏向なのかどうか、すごく無口。

Aちゃんが一所懸命、話しかけても、反応が今一つ。

先客は全く、話に乗って来なかったそうです。

このスナックで2〜3時間。 そして、2軒目のスナックへ。

そして、3軒目の店が、かけふ。 「疲れたー」と、Aちゃん。

「別にAちゃんは店子でないのだから、先客に気を使う必要はないよ」と、私。 「でも」と、Aちゃん。

Aちゃんは、大阪のスナックの会話が好きだそうです。

丁々発止と、生きのいい会話が好きだそうです。

隣に会話が少ない人がいたら、楽しんでいるのかな、と気になるそうです。

あー、仕方ないか、持って生まれた性分だから。

Aちゃんには、付き合って10年になる彼(アラ70)がいます。

彼は若い時は羽振りが良かったそうですが、今はちょっと。

彼は、市営住宅に住んでいるそうですが、彼の家にはクーラー、暖房の空調設備は皆無。

ものすごく暑い夜に、彼の家に行って切れてしまったそうです。

「もうー、暑いなー、俺、もう帰る」と啖呵を切って、彼の家を出たそうです。

それからは、電話では話をするけれど、お互いの家の行き来は、今のところ、ないそうです。

ちなみに、Aちゃんのマンションは支払いが終わった分譲マンション。 

そして、冷暖房完備。

Bちゃん(60過ぎ)と、Cちゃん(50代)の来店。 

2人は付き合いだして3年。

2人は「飲み友達だ」と言っていますが、すごく仲が良いです。

セックスがないって、本当かな。

今日、Bちゃんが自分のことを話してくれましたが、断片的に話してくれたので、どんな順番(年の流れ)になるのかは、今のところ判りません。

1、Bちゃん、自分は長男だと思っていたら、戸籍を見たら二男だったそうです。

両親は、長男が赤ちゃんの時、死んだのをBちゃんには、全く話してはくれなかったそうです。

2、Bちゃんは人並みに結婚したそうですが、奥さんが男を作って逃げたそうです。 

「僕が、たまにしかセックスしなかったから」と、Bちゃんの弁。

3、長年付き合っている年配の人(妻子持ち)がいるけれど、今は車椅子なので会えないそうです。

その彼が元気だった頃、2人で北海道一周旅行をしたこともあるそうです。 Bちゃんの車で。

舞鶴からフェリーに乗り、15日間の旅行をしたそうです。

同じく、Bちゃんの車で、九州一周旅行もしたそうです。

Bちゃんは、良い思い出がいっぱいだね。

Cちゃんは妻子持ち。

もう、とっくに奥さんとは、セックスレスだそうです。