日曜日

Aちゃん(50半ば・他県)、今の時期、仕事がちょっと暇。

家でグダグダしていても仕方ないと、昨日、大阪に遊びに来たそうです。

昨夜は褌の店でストレス発散した後、ロイヤルに泊まったそうです。

「ロイヤルは混んでいた?」と聞いたら、「まーまー」との返事。

「遊んだ?」と聞いたら、「あんまり良いことなかった」と、Aちゃん。

Aちゃんには、付き合い出して3年になる彼(40過ぎ・遠距離恋愛)がいます。

その彼は、腕の良い大工さんで、人も使っているそうです。

今、東京はオリンピックで好景気。 彼は大忙しで、不眠不休状態。

彼とは今年になってから、1回しか会っていないそうです。

午後6時半頃、携帯に彼からメール。

「今、家に帰った。疲れたので、これから寝る」と。

Aちゃんの亡くなったお父さんは、魚屋兼板前さん。

今から30年前は、家で結婚式を挙げるのが普通だった時代。

その家に出向いて、その家の台所で料理を作っていたそうです。

料理が並べられ披露宴が始まったら、その日の料理を作った板前さんが、みんなに紹介されるそうです。

その席で、料理人はお目出度い口上を述べ、謡曲高砂」もしくは「鶴亀」を謡うのが普通だったとか。

Aちゃんにも「謡曲宝生流)を習え」と、お父さんが言ったそうですが、もう、そんな時代ではなかろうと、謡曲は習わなかったそうです。

         謡曲の動画 「高砂」 「鶴亀

Bさん(アラ70・他県)、2月以来の来店。

今日は昼から家を出て新世界に着き、英都とロイヤルを梯子して来たそうです。

ゲイサウナに行っても、Bさんは見ているだけ。

そして、かけふの店に来て、組合員として本音で会話。

田舎暮らしをしているBさんにとって、それだけで大いにストレス解消になった様です。

Bさん、大阪から電車に乗って1時間半くらいで最寄駅。

最寄駅から自転車で山道を20分。 そして、やっと家。

「〇県には平らな道はありません」と、Bさん。

年金暮らしのBさん、家では奥さんと二人暮らし。 

ままごとみたいな農業(家庭菜園?)をしているそうです。

鹿や猪、キツネや狸が出没して、野菜を食い散らかすそうです。

Aちゃんの住んでいる所は、夜8時頃を過ぎると町中、真っ暗。

Bさんの所も、真っ暗。

淋しいね。

私は絶対、そう云う所では暮らせないだろうな、と思います。

Bさんは7時前、Aちゃんは7時半頃、家に帰ると帰って行きました。

Bさんは南の方向。 Aちゃんは北の方向。

Aちゃん、家に着くのは11時過ぎになるとか。

Aちゃん、Bさん、また遊びに来て下さいね。

Bさん、頑張って日記を書き続けますので、これからも読んで下さい。