土曜日

Aさん(60代後半)は、9月12日から5泊6日(月〜土)の北海道旅行に行ったそうです。

メンバーはノンケの友達と4人で。

地元でレンタカーを借り、運転手はAさんと、もう1人。

もう1人が、ものすごくドンクサイので、Aさんがメインで運転。

旅行中は曇天か小雨。 晴れ間はちょっとしかなかったそうです。

大雪山では紅葉が始まっていたよ」と、Aさん。

山道でも、広い一直線の道でも、行きかう車(対向車)は、ほとんどなかったとか。

食事をする所とかコンビニは、街にしかなく、探すのに苦労をしたそうです。

北海道でも韓国、中国の観光客だらけだったとか。

旅行に行く前、Aさんは右太ももを虫に刺されたそうです。 

虫の歯型が2つ。

ムヒを塗ったそうですが、中々、治らなかったそうです。

旅行中はバンドエイドを貼っていたけれど、少しずつ痛みも伴い出したとか。

みんなに、「大丈夫?医者に行ったら」と、旅行中に言われたけれど、みんなに迷惑をかけたくなくて、そのまま旅行を続けたそうです。

大阪に帰って来たのは土曜日で医者は休診日。

次は日曜。 そして次の日は祝日。

虫に刺されたところが化膿して腫れ、熱をもち、痛みはまし、救急車でも呼ぼうかと、一時は思ったそうです。 でも、辛抱。

火曜日になり、新世界の稲荷神社前のクリニックに行ったそうです。

そうしたら、「なぜ早く医者に行かなかったんだ。救急病院があるだろが」と、先生に怒られたそうです。

切開して膿を出してもらい、やっと、治ったそうです。

たった一つの虫刺されと軽んじていたら、大変なことになったようです。

みなさん、気を付けて下さいね。 早い目に医者に行きましょう。

今夜は、北海道、岡山、徳島のお客さんの来店がありましたが、ゆっくり話を聞く間がありませんでした。

「地元には何もないんだよ」と、岡山のBちゃん。