火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

A君(アラ40)は、中央競馬の競走馬のグループ買い(共同購入)をしています。

1頭、一口4万円で、後は月々の維持費。

これまで3頭でしたが、1頭は先日、1勝もしないで引退したそうです。

9月、残りの2頭が新潟競馬場の2才新馬戦に出るので、ノンケの友達と応援に行ったそうです。 1泊で。

行きは大阪から新潟までの高速バス。 夜に発って新潟着は午前9時頃。 バスに乗っていたのは11時間で、トイレはなし。

バスの座席はきゅうくつで、乗って10分もしたら、「降ろしてくれー」と、叫びたくなったそうです。

2頭の馬は、それぞれ別のレースに出て、2頭とも3着。 

入着して、賞金が。 わずかですが配当があったそうです。

競馬でA君は6万円、勝ち、友達は5万円、負けたそうです。

競馬で勝ったA君が、2人分の飲み食いの金を出したので、結果はチャラ。

新潟では、タレかつ丼、へきそば、黄色いカレー、新潟ラーメンを食べ、駅ビルで日本酒の飲み比べをして来たそうです。

「お酒と、ご飯が美味しかった」と、A君。

帰りは、新幹線。 楽しい新潟旅行だったみたいです。

Bちゃん(60代後半)は趣味で、地元の〇〇合奏団に所属しています。

合奏団のレベルは、かなり高いとか。

コンサートを開いたら、何時も会場は満席だそうです。

Bちゃんは〇〇の演奏に関して、かなり自信を持っていましたが、メンバーの技量が数段、上だったので、Bちゃんは演奏はやめて、指揮や編曲などをする様になったそうです。

Bちゃんが指揮をしていたら、メンバー(ノンケ)に言われたそうです。 

「指揮棒を振る姿にオネエが入っている」と、云う様な事を。

「みんなに僕がゲイだとばれているかもしれない?」と、Bちゃん。

仲間(素朴な男性達)との飲み会でも、聞かれるそうです。

「結婚はしたことないの? ずっと独りなの?」と。

この間、金沢のCさん(50半ば・板前さん)が言っていました。

「金沢では、料理に砂糖をいっぱい使うよ」と。

料理全般が甘いそうです。

どのくらい甘いのかな?  食べてみたいな。

金沢の名物料理って、なんだろう?

今日は火曜日で店は定休日。

あ〜、朝起きたら、今日も雨。 大好きな洗濯は中止。

今日も、歯医者に行って来ました。 今日は上下 縫ったところの抜糸。

抜糸の後、先生が言いました。

「レーザーで消毒しておきます。痛かったら手を上げて下さいね」と。

痛くはなかったけれど、レーザーで消毒だって。 

医療って日進月歩だね。

10月10日は、上の歯を抜いて、入れ歯の調整と薬代で 3,520円。

10月12日は、下の歯を抜いて、入れ歯の調整で 2,370円。

今日は抜糸と消毒で、140円でした。

夕方になって雨が上がったので、風呂と立ち飲み屋から帰って洗濯をしました。

今夜は11過ぎに寝ました。