水曜日

九州からAさん(年齢不詳・多分60代)の来店。

「明日、大阪で仕事があるので、今日、来ました」と、Aさん。

「日記に、丸メガネ君がよく出てくるでしょう。丸メガネ君らしき人を映画館の前で見かけたよ。太っていて丸いメガネをかけていたよ」と、Aさん。

丸メガネ君は、すごいオーラを出しているから(存在感があるから)、本人かも知れないね。

「丸メガネ君は村下孝蔵が大好きだよ。村下孝蔵の歌だったら全曲、唄えるよ」と私が言ったら、「私も村下孝蔵が大好きです」と、Aさん。

Aさんの話では、村下孝蔵は2度、結婚したそうです。

最初の奥さんとの間に出来た娘が、歌手デビューしているそうです。

そして、再婚相手との間には、2人の子供が出来たそうです。

  露菜? この人が娘さんかな? 露菜さんのホームページ 

「鹿児島ってゲイの人が多いと、よく日記に書いてあるよね」と、Aさん。

西郷隆盛もそうだよ。美形の坊主、月照と入水自殺したでしょう。2人は関係者だよ」と、Aさん。 「へー」と、私達。

   西郷と月照、入水自殺の関するサイト

佐賀空港の話から、「『はなわ』って、いるでしょう。彼の歌『お義父さん』って、知ってる?」と、Aさん。

この歌に関するエピソードも、Aさんが話してくれました。

  「お義父さん」のエピソードの動画    はなわのブログ

後、「西郷隆盛が可愛がっていた犬は雌犬(名前はツン)だけど、上野の銅像の犬は雄犬だよ」とか。

佐賀空港は貨物の輸送で、すごく儲かっているよ」とか。

「おでんのコンニャクは煮る前に、砂糖をまぶして置いておくと、味がしむらしいよ。ためしてガッテンでやっていた」とか。

Aさんには、色々のことを教えてもらいました。

ただ、最後隆盛と月照の男同士の関係については、インターネットに出ていなかったので、真偽のほどは不明ですが。

Aさん、また大阪に来られたら、寄って下さいね。

お待ちしております。