水曜日

Aちゃんと、Bちゃん(共に60代・神戸)は今日、大阪市住吉区阿倍野区西成区界隈を散策して来たそうです。

住吉大社では、初めて太鼓橋を渡った」と、Aちゃん。

高級住宅地の「帝塚山」や、昔あった漫才師達の住宅跡である「てんのうじ村記念碑」や、落語家の桂ざこばの寄席小屋「動楽亭」等を見て来たそうです。

「最後に(ゲイの人が多い)和光温泉に行ったけれど、今日は休みだったので、スパワールド(新世界の天然温泉)に行って来た。中国人でいっぱいだった」と、Bちゃん。

2人が歩いたのは5キロくらいで、チンチン電車にも乗ったそうです。

結構、大阪の下町の散策も楽しいものです。

特にチンチン電車の駅と線路脇の住宅などは、昔懐かしい大阪って、感じです。

Cちゃん(80代後半)と、Dちゃん(60過ぎ)の来店。

Cちゃんは電気カミソリ(電気シェーバー)が壊れたので昨日、ヤマダ電気に買いに来たそうです。

時間が早かったので新世界に来たそうですが、Cちゃんが飲みに行こうかなと思っていたゲイスナックが2軒とも休業していたので、そのまま帰ったそうです。

Cちゃんが新世界をウロウロしている時に、掃除をする為に店(定休日)に行っていた岡ちゃんと出会ったそうです。

Dちゃんも、Cさんと同じ頃(7年前)に買ったシェーバーが壊れたそうです。

「電気カミソリの寿命って、7年かな?」と、Dちゃん。

Cちゃんは昭和4年生まれ。

満蒙青少年開拓義勇軍として、徳島から参加したそうです。

その集まりが眉山であるそうです。

眉山山頂を調べてみたら、色んな碑がいっぱいあってビックリ。

         眉山山頂の写真

開拓団の集まりに参加した時(宴会)は、Cちゃんが好きな民謡「祖谷の粉ひき唄」を、伴奏なしで唄ったそうです。

カラオケで調べたら、歌があったのでCちゃんに唄ってもらいました。

     香西かおりの「祖谷の粉ひき唄」動画

でも、ここ4年は膝が悪くて参加していないそうです。

Cちゃんの心の中では、開拓団として満州に行ったことが昨日のことの様に思い出すみたいです。

Cちゃんは歌が上手いし、食欲旺盛。 肉が大好きだそうです。

元気な、元気なCちゃん。 元気で長生き、うらやましいね。

コメント投稿、ありがとうございます。 訂正しました。

これからも、宜しくお願い致します。